JOY PLANET

[不定期・おやつじかん更新]

【MYハマりもん】ドラゴンクエスト ビルダーズ2/夢のスライム巨大化プロジェクト⁉︎

こんばんは、久しぶりのゲリラな“ ひとりごと ”です!
いきなり近況ですが、星ドラの闘技場ばっかやってます。
まものたちが可愛くって可愛くってしょうがない(*´ω`*)そーれ ぱふぱふ
スタンプして話しかけてくるとか‼愛着しか湧かない。
以前から星ドラで使用されているスタンプは、好きなイラストレーターさんの一人カナヘイさんとのコラボでより萌えます。
(あ、ちなみに星ドラは今夏始めたばかりの初心者ですよ)

 

ところで、もう一つ気になることが。

2018年12月20日発売予定の『ドラゴンクエスト ビルダーズ2』
ドラクエ版マインクラフトとでも言いましょうか?
ドラクエの世界をブロックを使って遊べるようなのですが、1すらプレイしたこともなければSwitchすらまだ持っていない。
というのも、先日YouTubeを視聴していた時に流れてきたビルダーズ2のCMで、夢のスライム巨大化プロジェクトというキャンペーンなるものがやっていて、そのキャンペーンで1名に当たるという…

nanoblockスライム100匹分
ロトの紋章入りのnanoblock専用ピンセット

コレ、めっちゃ欲しいぃぃ。
特に、ロトピンセットぉぉ‼

f:id:joyplanet520:20190315152042j:plain

こういうのが100匹ですとな⁉

でもTwitterからの応募限定なんですよね…
Twitterはやる予定ないんだよなぁ~


そう悩みながら、久しぶりにビルドしてみたのがコレ。

 100均ブロックで作りました。

f:id:joyplanet520:20190315152119j:plain
(しまった!目の部分をバブルな奴で作ってしまった…)

※バブルな奴の記事はこちら。
参照:当ブログ過去記事【 nanoblock #04 のんびり ポムポムプリン 】

 

一番下に空洞を作っているので
そこをスライムのてっぺんの角(??)にはめ込んでいくと
つむつむしていくことができる
スライムタワー仕様です☆

f:id:joyplanet520:20190315152220j:plain

で、そのレシピを元にマイクラでもビルドしてみました。

f:id:joyplanet520:20190315152242p:plain

わーお!中心がちょっとズレてしまいましたが、夜だと初期の頃の戦闘画面の雰囲気がでる気がします。

f:id:joyplanet520:20190315152317p:plain
昔はどちらかというとFF≧DQの時もあったのですが、最近はどっぷりドラクエに再ハマりしてます。
勇者ヨシヒコをYouTubeで視聴してた時に、ドラクエ30周年の動画がおススメに出てきたので気になって視聴してみたら製作愛がハンパなくって、エピソードも面白くってもっとドラクエ知りたいなって思ってしまいました。

 

そのエピソードのなかでも印象に残ったのが、キャラクターデザインであるあの鳥山明氏のまものたちはみんなユーザーと目が合うようにデザインされていること。
それを知った時、鳥肌が立ちました。
動物同士で目を合わせてしまったら本能の闘いが始まって、先に目を逸らした方が負けになる(人vs猿のように目を合わせてはいけないケースもあります)という話を聞いたことがあって、まさに画面を通してユーザーである勇者とまものの視線がぶつかり合う緊張感あるバトルが、知らない無意識下のところで感情とともにコントロールされていたのかと思うと言葉も出ません。

 

他にも、クラシック音楽すぎやまこういち氏がなぜゲームミュージックに携わることになったかの経緯とか、ドラクエ1の楽曲を(確か)ほぼ1週間で作り上げてしまったという神話などなど『へぇ!』ボタンがあったらずーーっと推し続けていたことでしょう‼

ちなみに最近プレイしたドラクエ8のサントラをデジタル音源と交響曲と2つTSUTAYAで借りてきて聴いたのですが、交響曲の方のリーフレットにオーケストラの譜面がいくつも載せられていて思わず興奮してしまいました。
太っ腹すぎやしませんか??
これはちょっとポチポチ打ち込んででも聴いていたい。
デジタル音源の方のリーフレットにも、各曲へのすぎやま氏の短いコメントが載せられている中、たった一曲だけ譜面があるのですが、これまたすぎやま氏のチャーミングな一面を垣間見ることができます。

 

「静かな村」という曲なのですが、
なぜこの曲の譜面を載せることにしたか?

 

それは、自分でも上手く出来た!と思ったからなんだそうです。
お茶目過ぎる‼
こんな神のような存在の方でも「上手く出来た!」とかあるんですね!