JOY PLANET

[不定期・おやつじかん更新]

【MINECRAFT】のらくらマイクラ #18《羊羹道中膝栗毛 その4》

森の洋館を探して #4 ~羊羹道中膝栗毛~

f:id:joyplanet520:20190830215250p:plain

*《おさらい》この森の洋館を探す旅に出ています。
 
↓ 遊んでいるのは『お試シード値』で過去に紹介したこちらのワールド

joyplanet520.hatenablog.jp

*2017年PE版の情報です。
 
 

f:id:joyplanet520:20190830215326p:plain

↑ 私は読んでますよ!
(なんて自虐性の強いメッセージ!)笑
 
 
さて、前回からずいぶん間が空きましたが、砂漠キャンプを作って、息子くんにピラミッド探索をしてもらったところまででした。
コンパス付きの地図で確認してみると
 

f:id:joyplanet520:20191210103441p:plain

『ピラミッド II』の場所が現在地です。
今回は、ここからもっと地図の下の方に進んで行きましょう。
 

f:id:joyplanet520:20190830215355p:plain

 ピラミッドから橋を渡してお隣のバイオームは草原、かな?
 

f:id:joyplanet520:20190830215420p:plain

真っ直ぐ進んでも良いのですが、丘を迂回してドンキーホーテも走りやすい平坦な道を開拓していきます。

 

f:id:joyplanet520:20190830215443p:plain

90度カックン曲がり角を曲がって、真っ直ぐ進むと
 

f:id:joyplanet520:20190830215504p:plain

かなりイイ感じに開けた土地。
砂漠で得られる資源は限られているので、資源豊富なこの辺でまた小さな拠点を作ることにしました。
 
あのモッサリとした大きな木の下に道具を置いてっと。
 

f:id:joyplanet520:20190830215529p:plain

 一から建物を作るのが面倒くさいので、丸石調達ついでにモグラハウスにします。
 

f:id:joyplanet520:20190830215558p:plain

 奥の草原と砂漠バイオームの境目、丘の裾にあるのがモグラハウス。
 

f:id:joyplanet520:20190830215623p:plain

 
左扉がモグラハウス正面玄関。
右扉は地下探索の入り口、モグラハウスからも入れます。
 

f:id:joyplanet520:20190830215650p:plain

 
ドンキーホーテの簡易厩舎のお隣はブタさんのお家?
地図で位置を確認すると、
 

f:id:joyplanet520:20190830215728p:plain

 

f:id:joyplanet520:20190830215821p:plain

 
拠点作りの為、あまり進んでいません。