JOY PLANET

[不定期・おやつじかん更新]

【nanoblock】 #11/NBPM_043/EIFIE/エーフィ

 『週刊nanoblockでつくる日本の世界遺産』が発売されてから、しばらくは単品nanoblockの購入は控えようと思っているのに、2月にドラクエコラボのnanoblock新作が発売されるので密かに楽しみにしてしまう私でございます。
 
さて、ドラクエドラクエと言いながら今回は1月に発売したばかりの『ポケモン』新作。
しかも‼
nanoblock新色登場です!
 

f:id:joyplanet520:20191210145944j:plain

【KAWADA】nanoblock
NBPM_043
 エーフィ/EIFIE
130 pieces
難易度★★☆☆☆

   ぜんしんの こまかな たいもうで くうきの ながれを かんじとり
   あいての こうどうを よそくする。
 
とパッケージにあります。
もう120%を超える勢いで『新色』狙いで買ってしまったこのポケモンnano。
このポケモンのボディ部分に使われている薄紫色のブロックが新作です。
自己組み立てタイムは12分45秒でした。参考までに。
 
さて、中には説明書1枚とブロックが入った袋3つ。
 

f:id:joyplanet520:20191210150012j:plain

では、それぞれ袋を開けてみます。
 

f:id:joyplanet520:20191210150033j:plain

f:id:joyplanet520:20191210150045j:plain

f:id:joyplanet520:20191210150057j:plain

だいたい同じ種類別のグループに分けてパッキングされています。
 

f:id:joyplanet520:20191210150112j:plain

↑ レアパーツ
 

f:id:joyplanet520:20191210150127j:plain

↑ 完成品と余りパーツ
 
エーフィの目の部分がおそらくこれまでの紫色のブロック。
比べると、ボディ部分のブロックの色はかなり淡い色合いになっています。
 

f:id:joyplanet520:20191210150148j:plain

 

作業の社窓から

保存用とは別に、組み立て作業用にざっくり種類分け出来そうな仕切りケースを買いました。
 

f:id:joyplanet520:20191210150216j:plain

セリアさんで見つけたこの『SIKIRI』シリーズ、とっても使い勝手が良くて重宝しています。
 

f:id:joyplanet520:20191210150239j:plain

こんな風に分けてみました。
縦や横で共通する数や特徴などで分けておくと作業しやすいですよ。
 

f:id:joyplanet520:20191210150302j:plain

例えば、こんな風に。
私はこのように系統分け(青字)して、あとは系統に従って分別(赤字)しています。参考になれば。