JOY PLANET

[不定期・おやつじかん更新]

【MINECRAFT】のらくらマイクラ #19 《羊羹道中膝栗毛 その5》

森の洋館を探して #5 ~羊羹道中膝栗毛~
 

f:id:joyplanet520:20190830215821p:plain

*《おさらい》この森の洋館を探す旅に出ています。
 
 
↓ 遊んでいるのは『お試シード値』で過去に紹介したこちらのワールド

joyplanet520.hatenablog.jp

*2017年PE版の情報です。
 
 
現在地をコンパス付きの地図で確認すると、

f:id:joyplanet520:20191210111147p:plain

 

f:id:joyplanet520:20191210110955p:plain

モグラハウスの中から
 
モグラハウス周辺での資源集めをしながら、次の拠点作りへと進めていきます。
と言いながら食料も少なくなってきたので、久しぶりに釣りでもしよっかなーと思ったら
 
「あら、先客?」
 

f:id:joyplanet520:20191210111217p:plain

↑ え? 水中で釣りをしている、溺死ゾンビさん?
それ、意味あんのかな??
 

f:id:joyplanet520:20191210111300p:plain

向こうの方から分厚い雲が流れてくるなーと思ったら…
 

f:id:joyplanet520:20191210111332p:plain

案の定、雨が降ってきました。
バーチャルなんだけど割とリアルな自然を感じられるのはマインクラフトの好きなところ。
これが生きている実感っていうのかな?
 
さて、次なる拠点に適した場所を探し求めて、地図の下の方角へと進んでいきます。
 

f:id:joyplanet520:20191210111429p:plain

また砂漠バイオーム。
代わり映えしない景色なので、土を埋めて道を作ってみる。
その道中、
 

f:id:joyplanet520:20191210111505p:plain

↑ あっ!見つけてしまった。
これはクモのスポナーですな。
 
今回ちょっとスルーしますが、次回はクモスポナー制圧の回にしたいと思います。
 
1枚目の地図の下の方まで進み切ったようなので拠点もどきを作って、新しい地図を広げてみた。
 

f:id:joyplanet520:20191210111551p:plain

砂漠を抜けた先は、サバンナのようです。
 

f:id:joyplanet520:20191210111637p:plain

一応どのくらい洋館に近づいたのか確認してみるけど、さほどモグラハウスから進んでいないのでやっぱりこの通り。。。
まだまだ先なのか~
 
「ん?」
 

f:id:joyplanet520:20191210111729p:plain

↑ この真っ黒い雲は『雷雨」を呼ぶ雲。
 
砂漠にいたので雷雨にはなりませんでしたが、おそらく砂漠を抜けたら天気は大荒れだったに違いありません。
今回はよく雨が降ります。マイクラでは雨季かな?