JOY PLANET

[不定期・おやつじかん更新]

【MINECRAFT】ver.1.14.0 アップデート/ハチが登場

 今回のアップデートでは『ハチ』が実装されました。

サバイバルモードでなかなか発見できず、隣の島に渡ってようやく見つけて採取できたので紹介したいと思います。

f:id:joyplanet520:20191218110346j:plain

※ 当ブログでは気になったものを一部ピックアップして取り上げています。アップデートの詳しい全内容は、MINECRAFT公式ホームページ等でご確認ください。
 
 

1. MINECRAFT界の『ハチ』の生態

f:id:joyplanet520:20191218112145p:plain

このMODは敵でも味方でもない中立MODです。

f:id:joyplanet520:20191218112214p:plain

花の森、草原、ヒマワリの草原バイオームにスポーンします。
 
ハチとはいっても割とMODのサイズは大きめで、離れたところからでも確認できます。

f:id:joyplanet520:20191218112249p:plain

 ↑ これだけ離れていても確認できます。
 
 

2. そうだ、養蜂家になろう!

ハチと友達になって 『ハチミツいっぱい、た〜べたぁいなぁ♪』、ということで養蜂家になるためにはどうすればいいのでしょうか?
 
まずは、とにかくハチの巣を見つけることです。
ハチがいないとこのローヤルゼリーな儲け話…あ、いえいえこちらの話です。(どうぞお構いなく!)
そこにはもちろんハチがいますから、そのまま巣からこっそりとハニカムを採取して頂くのもいいし、花で誘って拠点に作った巣箱にお迎えして本格的な養蜂家を目指すのもいいですね。
 

★ハチの繁殖

ハチを増やすには、好物の『花』を使います。
2匹にそれぞれに花を与えハートマークがでた状態にすると繁殖させることができます。
※この時に注意したいのが、花を与えようとして間違って攻撃してしまうと怒って反撃してきます。

f:id:joyplanet520:20191218114612p:plain

ハニカム(蜂蜜)の採取

ハチはハチの巣や巣箱に、花から採取したハチミツを持ち帰ります。
中がハチミツでいっぱいになったらハニカムを採取できるようになります。
ハニカムを採取するにはハサミを使います。
※巣や箱の中にハチがいる状態で採取すると、怒って中から出てきて攻撃してくるのでハチがいない間にこっそりと!
 
①ハチの巣からハニカムを採取する

f:id:joyplanet520:20191218115535p:plain

ハチの巣の穴が黄色くなったらハニカムが溜まっているサイン。
ハニカムの回収にはハサミを使うかビンを使うかで、採取できるものが異なります。

 ・ハサミで回収……ハニカム

 ・ビンで回収………ハニーボトル(ハチミツのビン)

 

 
②巣箱を作って採取する
ハチの巣からハニカムが3つ採れたら、巣箱を作ることができるようになります。

f:id:joyplanet520:20191218115949j:plain

このクラフトした巣箱にも、働きバチ達はせっせとハチミツを持ち帰ってくれます。
 
ここまでくれば、まずは養蜂家への第一歩クリア!
ハチをたくさん増やして、巣箱もどんどん増やしてハチミツパラダイスを作っちゃおう!

f:id:joyplanet520:20191218114700p:plain

↑ 右の巣箱はまだハチミツが溜まっていない状態の巣箱。
左の巣箱がハチミツでいっぱいになっているので、採取可能。
巣箱から溢れてポタポタ滴っています。
 
 

ハニカムを使って作ろう

ハニカムは巣箱を作るだけでなく、空のボトルに入れたり、落下の衝撃を吸収できるブロックを作ったりもできます。 

f:id:joyplanet520:20191218120845j:plain

 

3.ハチの恩恵

ハチが巣に戻る際、近くにある農作物の成長を早めてくれます。
巣と花畑の間に農作物の畑を作れば、収穫の助けになるかもしれません。
 
 

4.やってはいけない!リスト

ここで養蜂家を目指そうとした初心者(管理人)が、初日で即全滅させてしまった“ やらかし失態 “を元に、やってはいけないリストを書いてみました。
 

★巣や巣箱の採取は必ず『シルクタッチ』で!

ハチは通常、敵でも味方でもない中立MODですがダメージを与えると怒って攻撃してきます。
また、ハチの大切なマイホームでもある巣を取る(普通に取るだけでは壊れてしまう)という行動もまた怒らせることになり攻撃してきます。
クラフトした巣箱の場合は壊れませんが、家を奪われたハチは怒って攻撃してきます。
 
ではどうすれば巣箱を安全確実に採取できるのかというと『シルクタッチ』をエンチャントした道具を使えば採取することができます。
この時、巣箱の中にハチが入っていればハチごと採取することができます。

f:id:joyplanet520:20191218115316j:plain

 

★相手を攻撃したハチは死んでしまい、あっという間に絶滅危惧種指定に!

ハチはお尻にある針を武器に攻撃してきます。
このマイクラ界のハチはおそらくミツバチで私達の世界のミツバチと同じように、針を失ったハチは死んでしまいます。
自分より大きな相手に、果敢に捨て身の覚悟で攻撃してくるのです。
 
 
 花を与えようとした際にうっかり攻撃してしまい、その後消えてしまった我が養蜂場のハチ達…。

もはや何の音もしない淋しいハチの巣に、また新たな命が戻ってくることをただひたすらに祈る日々。。。

 
  皆さんはいつまでもハチとは仲良く!養蜂ライフを楽しみましょうね!