JOY PLANET

[不定期・おやつじかん更新]

【ポケモンソード《エキスパンションパス》鎧の孤島】# 6 〔あかし持ち・ざっくり検証〕コイル編

※当トレーナー(プレイヤー)は、ポケモン赤・緑以来のほぼポケモン初心者なので、どうぞ貴方のお気に入りポケモンに向ける眼差しと同じくらい温かい目と寛大なお心で見守ってやって下さい。

 

 

  まだダクマを進化させたくなくて、ずっとぐるぐるヨロイ島を観光してます。

最近“ あかし持ち “ポケモンゲットがMYブームになっています。

この間コイルを捕まえたらいきなりあかし持ちだったので、もしかしたらあかし持ちが出やすいのでは?と思い、30匹捕まえてどれくらいあかし持ちが出てくるのかざっくり検証してみました。

 

 と、その前に

“あかし持ち“ ポケモンとは

f:id:joyplanet520:20200715092823j:plain

ポケモンのステータス画面で確認できます。

バッジ欄に何かのイラストが入ったバッジがあれば、何かしらの『あかし』を持っています。

ちまきちゃんは、『いかづちのあかし』持ち。

 

f:id:joyplanet520:20200715092750j:plain

↑ バッジにチェックをすると、バトル開始の時に『あかし』+ポケモン名で呼び出すことができます。(はらまきに改名、どうでもいい情報ですが我がホシガリス隊のはちまき・はらまき・ふんどし三兄妹の1匹です)

 

大抵『あかし』はついておらず、こうしたあかし持ちポケモンは稀に捕まえることができます。

しかし、バトルの際には“ あかし持ち ”であるかどうかは分かりません。

とにかく捕まえてみるしかないのです。

 

 

◆ 【検証】コイル30匹捕獲してみた

f:id:joyplanet520:20200715102819j:plain

《検証条件・環境》

場所:チャレンジビーチ(ヨロイ島)

天候:雨

検証対象ポケモン:コイル

総捕獲数:30匹

 

 

▼ 30匹捕まえてみた結果

f:id:joyplanet520:20200715093307j:plain

赤で四角く囲ったコイルとレアコイル(進化させた)があかしを持っていました。

 

∴ ざっくり検証結果

結論から言うと、30匹中5匹があかし持ちだったので今回の検証では1/6の確率であかし持ちが出現しました。

 

 

◆ で、どんなあかしを持ってたの?

1匹目

f:id:joyplanet520:20200715102952j:plain

 

2匹目

f:id:joyplanet520:20200715102952j:plain

ここには人懐っこいコイルが多めにいるようです。

 

3匹目

f:id:joyplanet520:20200715103037j:plain

おねむって、かわいいな。

 

4匹目

f:id:joyplanet520:20200715103100j:plain

これは多分、当日の天候の影響によるバッジ。
 

5匹目

f:id:joyplanet520:20200715103037j:plain

遊び疲れたんやなぁ。。

 

結果
・『ときどきみるあかし』×2

・『しょうしのあかし』×2

・『あめふりのあかし』×1

 

 天候が雨だったのでもっと『あめふりのあかし』が手に入るかと思ったのですが、そうでもなかったですね。

 

 

◆ 捕まえた30匹のステータススコア(最高値/最低値)

HP         :118/100

こうげき:  70/ 45

ぼうぎょ:116/  87

とくこう:148/107

とくぼう:  93/  71

すばやさ:  82/  60

Lv. 60 

《わざ》きんぞくおんひかりのかべ/ロックオン/でんじぼう

《とくせい》がんじょう/じりょく

 

 

◆ あかし持ちのステータススコア

     ①      ②       ③       ④       ⑤   (平均値)

HP         :113/ 114/ 114/ 107/114 (112)

こうげき: 57/  57/  50/  56/ 50  (54)

ぼうぎょ:112/105/ 93/  98/  93  (100)

とくこう:109/148/130/123/130 (128)

とくぼう: 74/  73/  87/  80/  87 (80)

すばやさ: 66/  61/  75/  80/  75 (71)

 Lv.  60

 

 捕まえたあかし持ちは 割と体力はある方ですが、こうげきはやや低めといった感じでしょうか。

 

◆ 色違いは出現した?

色違いは出現しませんでした。

 

 

ほかのポケモンも気まぐれに検証してみたいと思います。

  

本日のひろいもの

今日『ものひろい』を頑張ってくれたポケモンは『デデンネ』!

f:id:joyplanet520:20200715104558j:plain

《 獲得物 》

すごいキズぐすり×4/ふしぎなアメ/まんたんのくすり/でかいきんのたまつきのいし/ゴールドスプレー/かおるキノコ/たいようのいし

 

 

 ……To be continued (•×•)