JOY PLANET

[不定期・おやつじかん更新]

2020年、残暑お見舞い申し上げます

   いきなり、ですがブログも夏休みしています。笑

いつも予告なしですみません。

もう暑さもコロナも危険すぎてね、ホント参りますよネ。。。

どうぞ皆さまもお身体には気をつけて、健康第一でお過ごし下さいませ。

 

 外に出れば暑いわコロナだわで例年以上に家の中が密すぎて、ブログ用の撮影場所の確保が難しく、今年は心身共に休める時に休む!優先だという名目で、8月いっぱいは夏休みする事にしました。

ブログ購読者様、いつもブログ訪問をしてくださる皆様には急なお知らせで申し訳ありません。

 

 

♦︎久しぶりのインスタグラム 

 久しぶりにインスタグラムに画像をアップしました。

7月30日に配信された大塚製薬カロリーメイトの新しいCMをYouTubeで見たのですが、あまりにも世界観が『ワンダと巨像』×『人喰いの大鷲トリコ』すぎて(←あくまで個人的見解)、気分高揚して興奮してしまいました。

米津さんの雰囲気ともマッチしていて、楽曲も素敵すぎる。

うっとりしていたら(そう言えば!と)ずいぶん前に攻略本を買っていたのを思い出して。

f:id:joyplanet520:20200812120355j:plain

人喰いの大鷲トリコの方は、ちゃんとプレイしてクリア後のご褒美設定にしているので未だ未開封状態。。。

まだPS3・4もソフトも持ってないけど。笑

 

 

▼ そんな世界観に触発されて、以前『小さなLEGO風ブロック』シリーズで紹介した、戦国シリーズの馬をアレンジして一気に作ってみました。

 

f:id:joyplanet520:20200812121201j:plain

 これをインスタにアップしたので、良かったらそちらも覗いてみてください。 

 

インスタグラム《URL》

https://www.instagram.com/joy__planet/www.instagram.com

 

 

 

♦︎ 他に近況、的な。

 子供達の夏休みの宿題のやっつけやらで、てんてこまいです。(これ毎年言ってんな…。)

そして自粛期間はかなり子供中心で過ごしたので、夏休みはパートナーと『大人の夏休み』を過ごしております。

「ゆうべは お楽しみでしたね?」

いやいや、そんなムフフ♪なやつじゃなくてですよ??

 

これを二人でプレイしてるわけなんですね。

f:id:joyplanet520:20200812112432j:plain

↑ ちょっと分かりづらくて申し訳ないのですが、『Return of the Obra Dinn』(Switch版)を一緒にプレイしてます。(左から3つ目のゲームタイトル)

 

まず未成年、18歳未満のプレイは推奨されていません。

何故なら、ムフフ♪…な方じゃなくて殺人など人権的描写が描かれているからです。

なので、まだ18歳未満で興味を持った方は、もう少し大人になった自分と相談してからプレイすることをオススメします。

 

▼ どんなゲーム?

どんなゲームなのかざっくり説明すると、《オブラ・ディン号に乗船していた消息不明の乗員60人の行方・死因などを調査員である主人公として解き明かしていく》という推理モノゲーム。

 

ドクロマークの付いた懐中時計を使って残留思念を視ることができ、時を戻しながら散らばる残留思念の断片を集めて、オブラ・ディン号で一体何が起こったのか真相を暴く。

カラーではなくモノクロで描かれておりとてもデザイン性が高いのですが、人物のアップなどの妙なリアル描写が返って不気味さを際立たせます。

 

日本語版になっているので翻訳されていますが、乗員の音声はヨーロッパ圏中心の人達なので英語だったりロシア語、中国語やヒンディー語?なども登場します。

こういうのも重要な判断材料になってきたりするんだと思います。

 

とはいえ私自身も、まだ半分も終えてないのでエンディングも知らずになんとも評価し難いですが、今のところとても面白くて冷たい夏を楽しんでいるところです。

しかし一人で黙々プレイすることは、このコロナ禍においてメンタルが結構ヤラレること間違いないと思いますw

くれぐれもご注意を!

以上のことを踏まえて、自己責任でのプレイをお願いします。

 

 

あと並行して、 8月中にはポケモンソード・エキスパンションパス〜鎧島〜も進めてしまおうと思ってます。

まだダクマ進化前で止まってるので。。。汗

 

 

そんなわけで、良い夏をお過ごし下さい。。。