JOY PLANET

[不定期・おやつじかん更新]

【100均おもちゃ/レゴ 風ブロック】《Dinosaur BLOCK/ダイナソー ブロック》① アンキロサウルス

f:id:joyplanet520:20201112145355j:plain

Dinosaur BLOCK/ダイナソー ブロック
【 発売元:株式会社 丸進玩具 】
【 販売元:有限会社 シラハプレーシング 】
内容:組立式ブロック 全6種
FLET'Sにて購入
対象年齢 6歳以上
 
 この『恐竜』シリーズは全部で6種類あります。
そして、6種類全てのブロックを集めると『ティラノサウルス』が作れるという仕様です。

 

シリーズ ラインナップ 全6種
  ① アンキロサウルス
  ② ステゴサウルス
  ③ ブロントサウルス
 

f:id:joyplanet520:20201112145813j:plain

  ⑦(ゲスト出演) ティラノサウルス
 
 6種類集めたら何が作れるのかというのは、これまで紹介したシリーズだったら黒塗りのシークレットでシルエットだけでした。
これはそうではなく完成品がオープンにされているので、お楽しみ感はありませんがとてもイメージが沸きやすいです。
 
 全てのブロックの色味に統一性があり合体した巨大な生き物の色バランスがとても良いように思います。
ちょっと人体模型めいた色合いは、いつも謎だったので…
ただ足元のパーツが割と少なめなようなので果たして自立してくれるのか?というところが、今から少し心配。。。
 
 ちなみにパッケージの恐竜の目が光っていますが、実際は光りませんし光るようなギミックは入っていないです。

f:id:joyplanet520:20201207102419j:plain

 
 ところで実は、これ….
以前紹介した 《タマゴブロック  ダイナソー DINOSAURS》とほぼ同じなんですよね。
 ↓ これです。

joyplanet520.hatenablog.jp

 
ブラキオウルスかブロントサウルスかの違いと、同じ恐竜でも少しデザインが違って微妙なパーツの違いがあるところがあったりはするので、完成品は違います。
それでもほぼ同じだと思いながらも、何よりこの落ち着いたアースカラーが素敵で買ってしまった。。。
イクラLEGOにも使えそうだなと思ったんで。
 
ではでは、前置きが長くなってしまいましたが①アンキロサウルス紹介していきたいと思います。
 

Dinosaur BLOCK/① アンキロサウルス

f:id:joyplanet520:20201112150314j:plain

↑ 封入されている内容

 

 箱の中には、説明書と袋に入ったブロックが入っています。

説明書の片面はアンキロサウルスの組み立て、もう片面はティラノサウルスを組み立てるための説明書の一部となっています。

 

f:id:joyplanet520:20201112150550j:plain

↑ 封入されている全パーツ(30pcs)
 
余りパーツはありません。
黄色、水色ブロックはスケルトンカラーになっています。
 

f:id:joyplanet520:20201112150728j:plain

↑ 組み立て完成
 
こんなに少ないパーツでちゃんとそれらしく見えてしまうのは、いつものことながら凄いと思うのだ。
 

f:id:joyplanet520:20201112150800j:plain

↑ 後ろはこんな感じです。
 

f:id:joyplanet520:20201112150832j:plain

↑  紫で囲った部分に可動パーツが使用してあり、首、尾、尾の関節(?)それぞれ動かすことができます。

 
 
↓《タマゴブロック》版の『アンキロサウルス』との比較してみるならこちらから。