JOY PLANET

[不定期・おやつじかん更新]

【ポケモンソード《エキスパンションパス》冠の雪原】# 1 いざ冠の雪原へ

 さて、10月23日《エキスパンションパス》第2弾 冠の雪原がついに配信開始されたので早速プレイしています。

 

  はじめに

※この先は、ポケモンソード《エキスパンションパス》冠の雪原に関するネタバレを含む記事になっています。閲覧にご注意ください。

※また当トレーナー(プレイヤー)は、ポケモン赤・緑以来のほぼポケモン初心者なので、どうぞ貴方のお気に入りポケモンに向ける眼差しと同じくらい温かい目と寛大なお心で見守ってやって下さい。

 

◆ いざ冠の雪原へ!

 ヨロイパスの時同様、カンムリパスを手にしてブラッシータウン駅へ急ぐ。

f:id:joyplanet520:20201024221745j:plain

f:id:joyplanet520:20201024221811j:plain

↓ ブラッシータウン駅

f:id:joyplanet520:20201024221902j:plain

駅員さんにカンムリパスを提示して、電車に乗り込む。
 

f:id:joyplanet520:20201024222238j:plain

冠の雪原はブラッシータウン駅より下に広がる地域。

f:id:joyplanet520:20201024222310j:plain

↑ カンムリ雪原駅

改札口をくぐるやいなや…

  

 

◆ 冠の雪原からの洗礼

  ヨロイ島駅にもいたポケモン生態の研究員のお姉さんが待ち構えていて、話によると最近カンムリ雪原では珍しいポケモンが出現しているらしい。

駅にいたお兄さんも、昔より寒くなって、いわっぽいポケモンが増えていると言っている。

カンムリ雪原で何か起こっているんだろうか?

 

f:id:joyplanet520:20201024222520j:plain

ポケモン図鑑アップデートするから 一緒に調査してくれない?」

と、返事を待つよりも早く図鑑のアップデートが終わり、カンムリ雪原図鑑の項目が追加される。

 

  現在の完成度は、

f:id:joyplanet520:20201024222703j:plain

f:id:joyplanet520:20201024222726j:plain

半分、、、それは未知のポケモン達にまだまだ会えるということ!

わくわく♪と胸を踊らせながら駅を飛び出すと、その熱意を一気に冷まし、肌を凍らせてしまいそうなほどに冷たい吹雪に見舞われる。

f:id:joyplanet520:20201024222839j:plain

 (…さむっ。ブルブル)

この服装で来るのは間違いだったなぁ、なんて思っていたら、、、

f:id:joyplanet520:20201024222914j:plain

f:id:joyplanet520:20201024222949j:plain
ん?制服姿の(かなり寒そうな)女の子がおっさんに絡まれている!?

 

f:id:joyplanet520:20201024223030j:plain

f:id:joyplanet520:20201024223057j:plain

おっさんが自らを「イケてるパパ」とか言うのはなかなかに怪しいですが、

f:id:joyplanet520:20201024223224j:plain

遠巻きに聞き耳を立てているとド派手な痴話喧嘩のようだったので、先を急ごうとしたら、

f:id:joyplanet520:20201024223241j:plain
女の子「しつこいオヤジにからまれて、困ってるの。助けてちょうだいよー!」

と呼び止められ、(一度は断るもストーリー上それは避けられずに仕方ないので)オヤジを牽制しようと試みる、、、と

f:id:joyplanet520:20201024223336j:plain

 

◆ 巻き添えバトル勃発

f:id:joyplanet520:20201024223357j:plain
やっぱり、こういう展開なんスよね。

 

f:id:joyplanet520:20201024223424j:plain

まだ進化してないダクマ君で無事、バトルに勝利。

 

 バトルが終わって辺りを見まわすと、

f:id:joyplanet520:20201024223508j:plain

f:id:joyplanet520:20201024223527j:plain

あ、実の娘さんでしたか。

 俺たちのバトル中に上手くトンズラしたらしい。

 

f:id:joyplanet520:20201024223612j:plain

ああ…まぁ、それは少し残念かもですけど、娘さんもお年頃の様ですし、、、

しかも、お父さんと二人きりって余計、何話していいかわからないんでは?

 

f:id:joyplanet520:20201024223705j:plain

、、、前言撤回。心配することはなさそうでしたね。

勝手に一人で盛り上がって、どこかへ行ってしまいました。

 

さ、気を取り直して冠の雪原を探索して行きますかっ!

 

 

◆ カンムリエリアのポケモンはなかなかに手強い!?

f:id:joyplanet520:20201024230729j:plain

 まずは『滑り出し雪原』で新しいポケモンゲットだぜッ!!
この辺りに出現するポケモンのレベルは、だいたいLv.65くらい。

ガラル地方やヨロイ島ではLv.60だったので、全体的に少し攻略レベルが上がり、わざも3ターンで瀕死に追い込む「ほろびのうた」を使ってきたり、文字通りいりょく150の「はかいこうせん」ぶっ放してきたりと、なかなかに厄介。

 

 何よりも苦戦しているのは、とにかく『モンスターボール』に入ってくれない!ということ。

ガラル地方やヨロイ島のポケモンは割とモンスターボールでも大人しく入ってくれていたのでモンスターボール縛りでポケモンゲットして遊んでいたのですが、居心地が悪いのか、相性が悪いのか、冠の雪原のポケモンたちはモンスターボールに全然入ってくれなくて!!

 50〜60はあったモンスターボールが、プレイ一日目の数時間ですっからかんになりそうだったので、渋々スーパーボールメインで捕まえることに……。

   

  

◆うわさの『マックスダイ巣穴』

 滑り出し雪原を少し進むと、  駅前で絡まれたお騒がせ親子が向かった『マックスダイ巣穴』に辿り着きます。

そう言えば、おっさんの娘ちゃんはそこで『ダイマックスアドベンチャー』がしたい〜とかなんとか言ってたよね。

 よっし、俺も行ってみようか。 

f:id:joyplanet520:20201026005423j:plain

f:id:joyplanet520:20201026005446j:plain

やっぱりいた。 そして、ヤな予感再び。

で、おっさん一人みたいで娘ちゃんには相変わらず逃げられっぱなしのよう。

そりゃ、俺もああいう大人はちょっと、な。。。 

f:id:joyplanet520:20201026005643j:plain

一生懸命、研究員のお姉さんがダイマックスアドベンチャーについて説明してくれているようなのに、おっさんはこれっぽっちも聞く耳持たずで困り果てておられるよう。

お気持ちお察し致します。

 

f:id:joyplanet520:20201026005731j:plain

……ええっ!そんな危険な場所なのっ!?

  

ダイマックスアドベンチャーとは

f:id:joyplanet520:20201026010049j:plain

f:id:joyplanet520:20201026010104j:plain

f:id:joyplanet520:20201026010118j:plain

 4人で組んだチーム戦で巣穴に潜むポケモンとマックスレイドバトルして勝ち進み、洞窟の再奥にいる伝説のポケモンの元まで辿り着いてバトルするアドベンチャーゲーム

 

ざっくりポイントとしては、

・手持ちのポケモンは使えず、レンタルしなければならない

・途中で会うポケモンに乗り換え可能だが、捕まえるにはモンスターボールを消費する

・何度でもポケモンを捕まえられるが、連れて帰れるのは1匹だけ

ダイマックスパワーは持ち越し、バトル毎の初ターンでMAXとは限らない

・探検終了後、『マックスこうせき』がもらえる

 

 なるほど、とりあえずやってみますかっ!

 

 

……To be continued (•×•)

 

 

◆ 本日のひろいもの

 鎧の孤島本編でもやりましたが、冠の雪原でも落としモン回収活動をしていきたいと思います。ものひろいポケモンをつれて、ガンガン拾っていきますよおー!

 

今日のものひろいポケモンは、おなじみデデンネLv.85

f:id:joyplanet520:20201026112306j:plain

本日の獲得物

・ゴールドスプレー

・ピーピーマックス