JOY PLANET

[不定期・おやつじかん更新]

2018年 よいお年を!

今年も色々とお世話になり、ありがとうございました。
(旧)Yahooブログにてたくさん訪問、ナイス、コメント頂けて嬉しかったです。


今年を象徴する一文字は『災』でした。
本当に、台風、地震、酷暑…あらゆる災害に見舞われる一年でした。
思い振り返る中、娘ちゃんが隣でふと「“防災”の『災』だね」と呟いたのです。

私はこの言葉にハッとさせられました。

『災』という一文字を見て、大変だった、辛かったという思いに盲目的になり過ぎていて『災害』以外の言葉を思いつけなかった自分。
物事を視る角度がほんの少し違うだけで意識というものは変わってくる。
今年の『災』を、来年を守りゆく『災』に繋げていく大切さを見落としていたことを娘に教えられた気がしました。

一見苦しいように思えることなども、見方を変えれば思わぬ発見があって未来はそうして切り開いていくのかもしれませんね。
来年はそういった視点を大切にし、より人生楽しんで過ごせる一年でありますように。
それでは、皆さまどうぞ良いお年を。


2018年12月31日
JOY PLANET