JOY PLANET

[不定期・おやつじかん更新]

【100均ブロック】小さなLEGO風ブロック #103《PETIT BLOCK》深海のなかま①/ダイオウグソクムシ

 小さなLEGO風ブロック第103弾。

 

 今回、ご紹介したいのはダイソーさんから発売されている『深海のなかま』シリーズです。②の『リュウグウノツカイ』がとてもカッコ良くて即買いしてしまったのです。

生き物好きとしては深海には未だ人智を越えた未知なる題材が盛り沢山で、個人的には興味津々の分野です。

夏休みの宿題の研究題材にもなりますよね。

 

f:id:joyplanet520:20210812140534j:plain

ダイソー】PETIT BLOCK / 深海のなかま①

ダイオウグソクムシ
( 111pcs +α ) *+αは余りパーツ
対象年齢/12才以上

f:id:joyplanet520:20210812140553j:plain

 

『深海のなかま』シリーズで手に入れられたのは4種類。

ダイオウグソクムシ

リュウグウノツカイ

チョウチンアンコウ

シーラカンス

 

この中から順に紹介していきたいと思います。

今回は、『 ① ダイオウグソクムシ』です。

 

 

凸 組み立てのすゝめ

f:id:joyplanet520:20210812150459j:plain

↑ 封入されていた全パーツ(129pcs)

 

f:id:joyplanet520:20210812152525j:plain

↑ 特殊・クリアパーツ 

黒っぽいブロックは、クリアブラウンで透明ブロックです。

渋い良い色しています。

 

f:id:joyplanet520:20210812150618j:plain

 ↑ 完成品と余りパーツ

 

f:id:joyplanet520:20210812150724j:plain

 

⬛︎ 難易度

パーツごとの組み立ては特に難しくなかったのですが、⑩の工程で全パーツを組み合わせる部分は難しいと思いました。

 

パーツとパーツを組み合わせる際に、力を入れ過ぎるとせっかく組み立てたパーツが壊れて飛び散ってしまうのでかなり注意が必要になります。

 

おそらく④と⑥、④と⑧と⑨を組み合わせてから、それに②と③を組み合わせ、最後に①を組み合わせるのが一番組み立て易いのではないかと思います。

 

 

⬛︎ 可動部位

f:id:joyplanet520:20210812150742j:plain

可動部位は全部で3箇所。

(黄色で囲った部分/首×1、背中×2)

首以外はどちらかと言うと丸まった背中を表現する為に可動できる感じです。

ちなみに青い矢印の方へと曲げることもできます。

  

 

 

▼ 他の『深海のなかま』シリーズを見てみる 

joyplanet520.hatenablog.jp

joyplanet520.hatenablog.jp

joyplanet520.hatenablog.jp