JOY PLANET

[不定期・おやつじかん更新]

【100均おもちゃ】小さなLEGO風ブロック #30《Micro Block》マンタ

小さなLEGO風ブロックシリーズ第30弾。

f:id:joyplanet520:20190730113717j:plain

【セリア】Micro Block/ すいぞくかんA ~マンタ~
難易度 ★★☆ふつう

 

おおお!ブロックシリーズ記事も#30まで来ました。
おそらくセリアさんブロックシリーズ1期か2期の商品で、冬に購入していたのですがなんとなく季節感がないしどうなの?という気がしてちょっとダンボール箱の中で冬眠していただいていました。
もうすぐやって来るGWには水族館へ出掛ける方々もいらっしゃると思うので、他のすいぞくかんシリーズブロックもそろそろ開封していきたいと思っています。

My組み立てタイムは17分弱、難易度は『ふつう』とありますが個人的には『やや難しい』かなと感じました。
組み立て方が難しいということではなく、説明書の裏面からずっとブロックを積み上げ続けてボディ部分を作っていく過程で、途中でどこの工程を組み立てているのか分からなくなりかけたからです。
ちょっとのことでは惑わされない強メンタルで組み立てましょう!

 

ところで数少ない青ブロックシリーズの上、とっってもレアなブロックが入っているんです!
それがコレ ↓↓↓

f:id:joyplanet520:20190730113745j:plain

1×10ブロック‼とその他。
シリーズ史上最長ブロックです。
ブロックを見た瞬間「うおお~⁉何だコレ⁉」と思わず叫んでしまいました。


例えば《1×4》×2と《1×2》×1の組み合わせや《1×3》×2と《1×4》×1とかでも代用できたと思うのだけれど、このロングブロックがあることによる絶対的な安定感と、ちまちま作ったところでポロっと崩れた時のイラッと感からの解放を提供してくれたのか…と思うと感謝感激してしまったのであります(…え?違う?)


今のところ『マンタ』のみでしか確認できていないので、もしかするとこの商品のために作られたブロックパーツであるといっても過言ではないのかも。

いつもの収納ケースには入らないので、これまたセリアさんにてちょうど良さそうな収納ケースを発見。

f:id:joyplanet520:20190730113808j:plain

うん、なかなか使い勝手が良さそうです。

f:id:joyplanet520:20190730113831j:plain

完成品と余りパーツ

 

f:id:joyplanet520:20190730114130j:plain

台座と本体とくっついておらず、ちょこんと乗せるだけ。

 

f:id:joyplanet520:20190730113934j:plain

封入されている全パーツ

 

f:id:joyplanet520:20190730114040j:plain

↑ 久しぶりに出会ったエラーパーツ


組み立てには何の問題もありませんが
場所によっては見栄えが気になります。


ところで今回謎のヌーパーツが。 

f:id:joyplanet520:20190730114102j:plain

はじめはただのエラーパーツかと思ったのですが、サイズが少し大きめで説明書にも載っていないパーツでした。
どちらかというとFLET'Sさんブロックのファイターズに似たパーツっぽいです。
製造工程で紛れて迷子になってしまったのかな?