JOY PLANET

[不定期・おやつじかん更新]

【100均ブロック】小さなLEGO風ブロック #41《Micro Block》カエルとミニカエル

小さなLEGO風ブロックシリーズ第41弾。


…の前に、先週セリアさんをハシゴして探してきた新作Micro Blockの紹介を。

 

なかよしシリーズ A
・カピパラとサル
・カエルとミニカエル
・カバとトリ

f:id:joyplanet520:20191202150338j:plain

おそらくこの3種類が新作だと思うのですが、近所のセリアさんでは全種類揃っている店舗がなかったためハシゴしたという訳で、かなり品薄なのではないかと思いました。
シリーズ名が「なかよし」とあり大小の動物(生き物)がペアになった可愛らしいセットになっています。
なかよしAとあるので、今後B~と作品が続いてくれるのかなぁとちょっと期待してます♪

 

今回はこの中から紹介したいと思います。

f:id:joyplanet520:20191202150403j:plain

【セリア】Micro Block/ なかよしA ~カエルとミニカエル~
( 81pcs +α/土台プレート)
難易度 ★★★ むずかしい

 

梅雨も明けてしまったところですが、カエルとミニカエルのセット。
組み立ては難しく、難所ポイントは親カエルのボディの部分なのですが、5→1段の順番でつけると組み立てやすくなるよという親切なガイド付き!
しかし、ただ単にブロックを上に重ねていくのではなく表から見て裏側のどの部分にくっついているのかも考えながら組んでいくことになるので、空間把握能力が試されるのではないかと思います。
脳トレにはもってこいかもしれません。

f:id:joyplanet520:20191202150438j:plain
↑ 完成品と余りパーツ。


そこで別の組み立てのすゝめも考えてみたのですが、
(少し組み立て番号が前後するので、かえって分かりづらいかもしれません)

1~3段まではひたすらクリーム色のブロックのみで組み立ててから(黄緑色ブロックの部分を除いて)、4段目からはクリーム色ブロックも黄緑色ブロックも説明書通りに組み立てます。
5段目まで完成したら3→1段目の工程に戻り、残っていた黄緑色ブロックを仕上げるという感じで組み立てるといいかなとも思います。
3→1段目の黄緑色ブロックを後から組み立てる理由は、宙ぶらパーツだからです。

他にも注意点として、土台パーツにくっつける際に背中を押してくっつけると陥没してせっかく組み立てたブロックが崩壊する危険があるので、接地面の足の部分を押してくっつけることをオススメします。
宙ぶらパーツになるほっぺたパーツ(特殊タイルパーツ)は、最後にくっつけても大丈夫です。

 

f:id:joyplanet520:20191202150456j:plain
↑ 封入されていた全パーツ

 

f:id:joyplanet520:20191202150537j:plain
↑ レアパーツ

 

f:id:joyplanet520:20191202150612j:plain
↑ 色々な角度から撮ってみました

あ、お尻パーツくっつけ忘れたな…
(1回陥没させたせいで)

 


ちょこっとアレンジ してみた。

f:id:joyplanet520:20191202150642j:plain

カエルが苦手~(ウェッ‼)て方のために、ちょこっとアレンジしてみました。
どこをアレンジしたのかというと(まぁ分かると思いますが ;)

 

f:id:joyplanet520:20191202150705j:plain

水色の○印で囲った部分。
ほっぺたを赤とピンクにして、前足の部分の空きが少し気になったので手持ちブロックで埋めました。
こうするとちょっとはキャラクターっぽく見えてきませんか?
これでも、やっぱダメですか??