JOY PLANET

[不定期・おやつじかん更新]

【100均おもちゃ/レゴ 風ブロック】《ホビーブロック》〜レスキュー編〜

今回は『小さなLEGO風ブロック』ではない100均ブロックの記事です。

f:id:joyplanet520:20190320080927j:plain

ホビーブロック

FLET'Sさんで見つけたこのブロック、まんまLEGOですよね(^^;
今回購入したのは、パッケージ全英語なので輸入品と思われる『ホビーブロック(上画像)』と『ファイターズブロック(下画像)』のシリーズ2種。

f:id:joyplanet520:20190320081002j:plain

ファイターズブロック

割とレアパーツが入っていそうでLEGOと互換性があればいいなぁと思って購入してみました。
それぞれこの他にもいくつか違うデザインもありましたが、気になって購入したもののみの紹介をしたいと思います。

f:id:joyplanet520:20190320080844j:plain

ホビーブロック/21009 レスキューチーム 2 in 1

100均 おもちゃ/FLET'Sにて購入
内容:ブロック 全22pcs、組み立て書 

ガチャガチャにもLEGOの類似品がありますが、封入されているブロック数などからしても同等くらいかそれよりも少し多めに入っているかも、というくらいだと思います。

f:id:joyplanet520:20190320081044j:plain

封入されている全パーツ


余りパーツはありませんでした。

f:id:joyplanet520:20190320081158j:plain

完成品



この『ホビーブロック』シリーズは 2 in 1 、つまり封入されているブロックで2種類の完成品が楽しめるようになっていること。LEGOにもありますよね。
なので「100均ブロックでこりゃお得だ♪」と思い購入したのですが…

開けてみてビックリの衝撃の事実!
説明書には片方の組み立て方しか載ってない⁉

f:id:joyplanet520:20190320081239j:plain

↑ 説明書なしで組み立ててみた。


説明書に載っていないものはパッケージを見てなんとか組み立ててみましたが、普通 2 in 1 と表記するならせめて二通りの組み立て方はガイドしないかい?
まぁ、どんな風に組み立てようが自由といえば自由なのだが説明書まで自由過ぎるとは…。

 


LEGOとの互換性は?

本家LEGOとの互換性はというと…

f:id:joyplanet520:20190320081310j:plain

Ans.ありました。(一部かもしれません)

ピッタリ組み立てられて、取り外しもスムーズでした。
こだわりさえなければ、気になるパーツをお得に購入できるかもです。
LEGOのブロックはポッチ部分に『LEGO』の表記があり、100均一ブロックにはないので混ぜて遊んだとしても探すのは大変かもしれませんが見分けることができます。