JOY PLANET

[不定期・おやつじかん更新]

【100均おもちゃ/レゴ 風ブロック】《ファイターズブロック》スペースフォース I

f:id:joyplanet520:20190831180435j:plain

【 発売元/株式会社 ベル玩菓 】
FLET'Sにて購入
内容:ブロック、組み立て書
帰ってきた?FLET'Sさんのブロック『ファイターズブロック』シリーズ第5弾。
 
この間行った店とは違う別のFLET'Sさんに行ってきました。
あったあった、ありました!
『スペース フォース』シリーズ1と2を入手したのでご紹介したいと思います。
 
 
 今回は付属されている説明書には載っていない組み立て例も、我流の組み立て例ではありますが~ カスタマイズ編 ~としてまた明日にでもブログに載せたいと思いますので是非そちらも合わせて参考にしていただけたらと思います。
(画像が多めになってしまうので記事を分けたいと思います。)
 

f:id:joyplanet520:20190831180619j:plain

↑ 封入されていた全パーツ。
パッケージだとメインブロックの色は
濃い青ですが実際は紫です。
 
今さらなんですが、実はこのファイターズブロックシリーズってほぼ特殊なるレアパーツで構成されているんですよね。
しかも、この紫のブロックはLEGOでも自身は持っていないカラーなので貴重。
 

f:id:joyplanet520:20190831180639j:plain

↑ 説明書がある組み立て例。
余りパーツはありません。
 

f:id:joyplanet520:20190831180659j:plain

↑ 先端部分を360度回転させることが出来ます。
ビームとか出そう。
 
こういうモデムを見ると『パロディウスだ!』や『ツインビー』などの昔よく遊んだシューティングゲームを思い出します。
 
 
 

《 おまけ 》

このブロックの色合いで何か作れそうな気がする、と思いついたのがエヴァンゲリヲン初号機とドラクエ3~の“ おおがらす ”。
EV初号機を作るにはブロックの数と種類が少なすぎて作れるわけもないけど、もしかしたらDQおおがらすなら作れるんじゃない?と冗談半分で組み始めてみたら、意外と出来た!
…気がするのですが、どうでしょう?
 

f:id:joyplanet520:20190831180730j:plain

 
ドラクエ8プレイ中の影響で、ネタがかなりドラクエ寄りです。
ん?あれ?
8におおがらす出てきたっけな??
 
とりあえず一箱しか買ってない(最後の一箱だった)のでボディ部分はグレーのブロックで組んでいますが、もう一箱あればほぼ紫ブロックで揃えて作ることが出来ます。
しゃれこうべの部分は以前紹介したファイターズブロックシリーズのブロックを使って作りました。
冷蔵庫に余ったもので一品作る感覚なので、クオリティはあまり気にしなーい(笑。
 
ポイントはしゃれこうべ部分にまさかのパーツを組み込んだところ。
どんなパーツか探してみてください♪