JOY PLANET

[不定期・おやつじかん更新]

【100均おもちゃ/レゴ 風ブロック】《ファイターズブロック》ファイヤーチーム

f:id:joyplanet520:20190831172939j:plain 

【 発売元/株式会社 ベル玩菓 】
FLET'Sにて購入
内容:ブロック、フィギュア1体、組み立て書
FLET'Sさんブロック『ファイターズブロック』シリーズ第1弾。
こちらはパッケージには3通りの組み立て例はあるものの、3 in 1 の表記もないので説明書には1通りの組み立て例しか載っていないのも仕方ありません。
中身を開けてみてビックリ嬉しかったのは『フィギュア』も入っていたこと。
購入した4箱すべて開けてみましたが、4箱中3箱にフィギュアが入っていました。
 

f:id:joyplanet520:20190831173054j:plain

↑ 説明書にある組み立て完成品。

f:id:joyplanet520:20190831173124j:plain

↑ このモデムにフィギュアを乗せるのは…ちょっとキツい…
と思ったらポッチひとつ分間違えて組み立ててしまってた。
そりゃ、窮屈なはずだ。
 
 
気を取り直して、LEGOフィギュアと比べてみます。
 

f:id:joyplanet520:20190831173159j:plain

背の高さは大体同じくらい、表情と肌スキンや足のフォルムなどの違いは一目瞭然ですね。
『ファイターズブロック』のフィギュアの顔はほほから顎にかけてのラインがややスリムになっていて足パーツについては全く形が異なります。
上半身と下半身を接続するパーツのデザインも全く異なるため、互換性はありません。
個人的にファイターズブロックの足パーツのフォルム、好きです。
 

f:id:joyplanet520:20190831173219j:plain

↑ 封入されていた全パーツ。

f:id:joyplanet520:20190831173248j:plain

↑ 100均ブロックあるあるエラーパーツ(汚れ)。

f:id:joyplanet520:20190831173318j:plain

↑ 他のモデムもパッケージを見ながら組み立ててみた。
これで合ってるかな?
 

気になるLEGOとの互換性は?

互換性について
Ans.ありそうです。(一部かもしれません)
 
ピッタリ組み立てられて、取り外しもスムーズでした。
こだわりさえなければ、気になるパーツをお得に購入できるかもです。
LEGOのブロックはポッチ部分に『LEGO』の表記があり、100均一ブロックにはないので混ぜて遊んだとしても探すのは大変かもしれませんが見分けることができます。
あと、先週に紹介していた『ホビーブロック』との互換性もあったので全部混ぜて遊べそうですね。