JOY PLANET

[不定期・おやつじかん更新]

【100均おもちゃ/レゴ 風ブロック】《 pleasant/bulding block No.SM901 2in1》ファミリー01

 STARMERRY の ideas シリーズが追加で入荷されていないかFLET'Sさんを訪れると、なんと女の子向けのブロックを発見してしまい思わず購入してしまいました。。。

ブロック商品は大体男の子向けのプログラムがほとんどで、こうした女の子向けのブロックは珍しいように思います。

女の子だって、ブロック遊び好きなのにね。

それにしてもシリーズ全てにフィギュアがついていて、なんだか豪華。

箱も可愛らしくて、種類も全種12種類という豪華さ!

全種揃えるとどうやら夢のお城でワイワイ女子会ができるようになるみたいですよ。

 

f:id:joyplanet520:20200218140422j:plain

Pleasant/bulding block NO.SM901 2 in 1

ブロックシリーズ ファミリー12種/01

【 発売元:STARMERRY 】
100均 おもちゃ/FLET'Sにて購入
内容:ブロック 全31pcs、組み立て書

対象年齢6歳以上

 

f:id:joyplanet520:20200218140908j:plain

↑ パッケージの中身

 

f:id:joyplanet520:20200218140945j:plain

↑ 全パーツを並べてみた

 

このシリーズは2tn1なので、この箱に入っているブロックでSET A、SET Bの2通りの完成品を作って楽しむことができます。

(同じブロックを使用するので同時に2種作ることはできません)

では、SET Aから組み立てていきます。

 

◆ SET Aの組み立て

f:id:joyplanet520:20200218141046j:plain

↑ SET Aバージョンの完成品。

花のパーツが余りました。

 

女の子の髪の色は、パッケージよりもかなり明るい赤茶色でした。

割とこの色好きです。

 


 ◆ SET Bの組み立て

f:id:joyplanet520:20200218141136j:plain

↑ SET Bバージョンの完成品。

 少しパーツが余りました。

 

f:id:joyplanet520:20200218143133j:plain

パッケージにあるような、風船(?)のトーチのようなものも作ってみました。

 

 

STARMERRYブロックの質、LEGOとの互換性について

 デザインなどはLEGOと大差ないですが、少しブロックの作りに荒さがあります。

バリも所々残っていて、ブロックの強度もLEGOに比べて、やや柔らかい素材も混在して作られているような気がします。

ですが、一応LEGOとの互換性はあったので気にしなければ混ぜて遊べそうです。

 

 

LEGOフィギュアとのサイズ比較、互換性について

f:id:joyplanet520:20200218150134j:plain

上画像左から、STARMERRYフィギュア、LEGOのスタンダードなフィギュア、LEGOのレゴ フレンズシリーズのフィギュア。

 

背の高さで言うと、STARMERRYフィギュアとLEGOのスタンダードフィギュアとほとんど同じサイズであると言えます。

フェイスパーツはレゴフレンズ寄り、ボディパーツはスタンダード寄りという感じ。

 

まず、STARMERRYフィギュアとレゴフレンズフィギュアの比較から。

ボディパーツ上下は明らかに互換性はありませんので、頭やヘアスタイルパーツは互換性があるのかという点に着目しました。

f:id:joyplanet520:20200218144032j:plain 

ヘアスタイルパーツは互換性あり。

手持ちのLEGOフィギュアで色々なヘアスタイルを変えて楽しむことができそうです。

 

f:id:joyplanet520:20200218144326j:plain

 しかし、首部分のパーツの太さが違うので頭ごと取り替えるということはできません。

 

次にSTARMERRYフィギュアとLEGOのスタンダードフィギュアを比較していきたいと思います。

f:id:joyplanet520:20200218144524j:plain

ほぼ同サイズなので、髪パーツも互換性あり。

f:id:joyplanet520:20200218144612j:plain

頭ごとの交換もできるし、ボディパーツ上下も互換性あり。

 

f:id:joyplanet520:20200218144659j:plain

とてもフレンドリーなパーツであることがわかりました。