JOY PLANET

[不定期・おやつじかん更新]

【100均ブロック】小さなLEGO風ブロック #42《MINIBLO》トリ

小さなLEGO風ブロック第42弾。

f:id:joyplanet520:20191202151311j:plain

【100均ブロック】MINIBLO/ トリ
( 82pcs +α)
難易度 ★★★ むずかしい

 

ヨドバシでの買い物ついでにたまたま寄った100均ショップでようやく見つけたこの『MINIBLO』シリーズ。
この小さなLEGO風ブロック記事を書き始めた頃、「100均ブロックってどのくらい種類があるのかな~」とネット検索した時に見つけて発売されているのは知っていたのですが、近所でこのブロックを扱っている100円ショップがずっと見つからなかったのです。

ネットではおびただしい数(!)のMINIBLOが陳列されている画像も見たのですが、私が訪れた店舗はあまり大きな店舗ではないこともあり、陳列棚の下の方の小さなスペースに5種類ほど置かれていました。

f:id:joyplanet520:20191202151332j:plain
↑ 完成品と余りパーツ。

 

ざっくり“トリ”と明記されています(笑
鳥は後にも先にもシリーズ展開なくコレ一本で勝負に出ていると思われますね。
一体何の鳥でしょうか…雰囲気からするとカワセミかな?と思うのですが、もしかしたらクチバシが長めなのでハチドリとか??

中身を開けてみておおっ!と驚いたのは、組み立てが写真で説明されていること!
(この記事のトップ画像参照)
イラストの説明書に慣れているせいか、なんだか原作漫画が実写化したみたいな衝撃を受けました。

慣れない説明書に少し戸惑いながらも、ところどころに「ここまでついてこれてる?」という天の声が聞こえてきそうなほど親切な途中経過の確認写真が載せられていて、ものすごく助けられました。
宙ぶらパーツもこの説明書のお陰でなんだか物凄く組み立て易い!

ただ、同じ色のブロック同士がくっついてる場合はどのサイズのパーツを使うのか分かりにくい部分もあったので、その辺はパーツ単体画像や数字の情報等があればもう言うことなしっ!

 

f:id:joyplanet520:20191202151403j:plain
↑ 封入されていた全パーツ

 

特にこれといったレアパーツもなくほぼスタンダードなブロックで構成されていますが、ちょっと嬉しかったのは100均ブロックでは数少ない“紫ブロック”が思ったよりも入っていたこと。
この間この紫ブロック欲しさに、nanoblockのエヴァンゲリオン初号機を買おうか悩んでいたのだ…。

青系ブロックは2種類あります。
以前紹介したFLET'Sさんのブロックにも似たような2種類の青ブロックがありましたが、濃い青はほぼ同じ色ですが、少し青を薄めた水色ブロック(自身は勝手にアクアブルーブロックと命名)の方は少し色味が違いました。

 

f:id:joyplanet520:20191202151445j:plain背中のグラデーションが鮮やかでとても綺麗です。

 

《 4社商品 比較してみた 》

f:id:joyplanet520:20191202151509j:plain
(敬称略)

ちょっと上画像は小さくなってしまって見づらいのですが、

緑…nanoblock
黄…セリア
青…ダイソー
紫…MINIBLO

とそれぞれ代表カラーに分けてざっくり比較してみたいと思います。
*(ブロックカラーは手持ちブロックから個人的に選んだものであり、それぞれの会社のイメージカラーではありません、全く無関係なのであしからず。)

一目見てわかると思いますが、ダイソーブロックが他のブロックより少しだけ大きいのが分かりますよね。

 

そして、4つのブロックの互換性を調べるために組んでみたのですが…

f:id:joyplanet520:20191202151527j:plain

残念ながら、やはりダイソーブロックのみ組み合わせることが出来ませんでした。

ということは、互換性のあるブロック同士つまり nanoblock × セリアブロック × MINIBLOブロック で作品を作ることも可能ではないかと思われます。