JOY PLANET

[不定期・おやつじかん更新]

【ブロック設計図】《nano×MINECRAFT season 2》海のいきもの編 ③ シロクマ親子

先週のミニクラ設計図は、イルカ続きのほぼ同記事になったにも関わらず見に来て下さってありがとうございました!

Micro Block もしくは PETIT BLOCKどちらかしか持っていない、または近所にどちらかの店しか扱っていない場合もあるよなーとふと考え、どちらも集めている強みをここぞとばかりに遺憾無く発揮するとすれば「今でしょ(古いな)」と思い立ったわけなのです。
まぁほとんど設計図は変わりませんが(汗
 
本家であるnanoblockの設計図は?というと、実はあまり多くの数を持っていないので検証できないというのが本音ですが Micro Block と nanoblock は一応互換性があるということもあり、同じパーツさえ揃えば同じ様にして組めるのではないかなぁと考えております。
 
今回の『シロクマ』の設計図はMicro Block も PETIT BLOCK も同じ設計図です。
画像多めで重たいかもしれませんが、最後までお付き合い頂ければ嬉しいです。
ではでは、夏休みも残り僅かとなりましたがどうぞお楽しみ下さいませ。
 
 
補足:組み立て手順の画像の上段は使用するブロック、下段は組み立て箇所のガイドとなっています。
足を除いて①が最下層、⑦(子グマは④)が最上層になります。
 

【ミニクラ設計図 season 2】シロクマ 親子

f:id:joyplanet520:20190828203332j:plain

↑ 親シロクマのシッポがチャームポイントです♪
 
 
使用するブロックパーツ

f:id:joyplanet520:20190828203400j:plain

↑ 全部で 96pcs
ブロックカラーはホワイト、ライトグレー、ブラックの計3色
 
 
個人的には白ブロックの数が豊富なダイソーさんのPETIT BLOCKがおススメですが、私の持っているそれぞれのブロックから選ぶと、
 
【セリア】Micro Block
  • 救急車             ×2
  • フクロウ          ×1
  • ヒルのおやこ ×3
  • トラ                ×1
この7パックを揃えれば、今回のシロクマが作れます。
子グマも作る場合は、さらにパンダ×1、アザラシ×1を足した計9パックが必要になります。
 
 
ダイソー】PETIT BLOCK
  • 救急車                   ×1
  • 新郎                      ×2
  • 新婦                      ×1
  • ウェディングケーキ  ×1
この5パックを揃えれば、今回のシロクマが作れます。
子グマも作る場合は、さらに新郎×1、フラミンゴ×1を足した計7パックが必要になります。
 
 

凹 組み立て方 凸

まず、からだ本体を組んでから前足と後ろ足を組みます(親子共通)。
青い丸を基準点にして組んでいってくださいね。
 

f:id:joyplanet520:20190828203424j:plain

f:id:joyplanet520:20190828203453j:plain

f:id:joyplanet520:20190828203504j:plain

f:id:joyplanet520:20190828203515j:plain

* 1×1のブロックは宙ぶらりんパーツで
次の⑤の手順で組み合わせられます。
 

f:id:joyplanet520:20190828203551j:plain

f:id:joyplanet520:20190828203604j:plain

f:id:joyplanet520:20190828203615j:plain

f:id:joyplanet520:20190828203626j:plain

 
⑧は前足、後ろ足はそれぞれ2つずつ作って下さい。
⑨は本体を裏返して足を組み合わせます。
 
♪ 出来上がり ♪
 
 

子グマ

 
使用するブロックパーツ

f:id:joyplanet520:20190828203721j:plain

↑ 全部で 29pcs
ブロックカラーはホワイト、ライトグレー、ブラックの計3色
 

f:id:joyplanet520:20190828203752j:plain

f:id:joyplanet520:20190828203804j:plain

f:id:joyplanet520:20190828203813j:plain

f:id:joyplanet520:20190828203827j:plain

f:id:joyplanet520:20190828203838j:plain

 
⑤は前足、後ろ足はそれぞれ2つずつ作って下さい。
⑥は本体を裏返して足を組み合わせます。
 
子グマには目となる黒筒ブロックはありません。
 
♪ 出来上がり ♪
 
 

Micro Block とPETIT BLOCK 大きさ比較

f:id:joyplanet520:20190828203921j:plain

緑の点線((シロクマのおしり)の部分を基準に二つを並べてみると、ほんのポッチ1つ分くらいの僅かな差ではありますが仕上がりサイズに違いが出てきます。
 
 
 

おまけ

f:id:joyplanet520:20190828203942j:plain

白ブロックの部分だけを茶色ブロックにすると、なんと普通のクマに!
この色だと顔がLINEのキャラクターっぽい気も(笑
 
イクラだとこの色のクマはいませんが、もしいるとすればダークオークの森とかに生息していそう。
木の陰からヌッと出てきたら凍っちゃいますね。
 

f:id:joyplanet520:20190828204001j:plain

↑ シロクマと並べてみた。