JOY PLANET

[不定期・おやつじかん更新]

【100均おもちゃ】小さなLEGO風ブロック #15《PETIT BLOCK》フクロウ

小さなLEGO風ブロックシリーズ第15弾。

f:id:joyplanet520:20190611084219j:plain

ダイソー】PETIT BLOCK/フクロウ
組み立て所用時間:約10~15分程度 ★★ふつう

 

先日かなり久しぶりにヨドバシカメラへ足を運んで、用事(大人の事情)ついでにnanoblockを見に行きました。
品揃えはもちろんのこと、展示品の種類が豊富でテンションアゲアゲ!
今回は目的が他のところにあったので購入はしなかったのですが、次来た時に絶対買うぞー!と決意したものがいくつかありました。

体験サンプルも少し置いてあって、すごく気になっていたnanoblock用のピンセットも置いてあったので「やったー!」と心の中で大喜びしながらピンセットを使ってみたわけなんですよ。
これは神アイテムすぎる‼
ピンセットの先にブロックのポッチにピッタリ合う溝があり、リムーバーなんて要らねーや!ぐらいの勢いで外してくれます!マジで。
もちろん土台プレートにひっついてイヤイヤしてるブロックですら、「ん?何か言った?」みたいにサラリと取り除いてくれます。
やっぱり日本のこういうきめ細やかな配慮と計算された『おもてなし美』って凄いなぁと興奮してしまいました。
しかしお値段ちょっとお高めなんで購入すべきか悩む。。。

 

話が大幅に脱線してすいません!
さて今回の『フクロウ』、以前紹介したセリアさんの商品にも(当ブログ【おもちゃ】小さなLEGO風ブロック #10参照)同じ『フクロウ』がありましたが、デザインが違います。
このダイソーさんのデザインはどちらかというとハリーポッターに出てきそうな“白フクロウ”に似た雰囲気で、一方のセリアさんのデザインは“ミミズク”に近い雰囲気な気がします。
セリアさんの“鳥シリーズ”は結構種類があり、いくつかゲット出来たのでおいおい紹介していきたいと思います。

f:id:joyplanet520:20190611084239j:plain

完成品と余りパーツ

止まり木にちょこんと乗ってる感じがなんかいいですね。
ほぼ左右対象に組み立てていくので組み立て易かったです。

f:id:joyplanet520:20190611084304j:plain

封入されている全パーツ

黒っぽいパーツの色が分かりにくいですが、
レア度の高い黒土台パーツ
ブロックは黒、こげ茶の2種類です。

 

 

お ま け 《 nano × MINECRAFT

ウェルカム戌年。“オオカミ”ではなくペットにした犬です。

マイケシと並べてみた。

f:id:joyplanet520:20190611084333j:plain

イヌ

◾ 使用ブロック ◾
白ブロック…フクロウ、コーギー
タン…三毛猫
黒ブロック…フクロウ
筒黒ブロック…三毛猫
筒グレーブロック…フラミンゴ

シリーズ3~4種より使用

 


おまけのおまけ

目を赤ブロックに置き換えると
あっという間にロックオン!オオカミ状態に。

f:id:joyplanet520:20190611084435j:plain

オオカミ(ロックオン! )

◾ 使用ブロック ◾
目の部分のみ置き換え
赤(クリアを使用)ブロック…消防車、(クリアの場合はパトカー)

 

 

▼ イヌ(オオカミ)の組み立て設計図はこちら

joyplanet520.hatenablog.jp