JOY PLANET

[不定期・おやつじかん更新]

【nanoblock】週間 nanoblockでつくる 日本の世界遺産 1号レビュー/清水寺

f:id:joyplanet520:20190831192233j:plain

【 週刊nanoblockでつくる日本の世界遺産 1号 】
発行所:朝日新聞出版
創刊号サービス価格 本体価格454円 + 税
※ 全114刊 予定
静岡県で先行発売されていたという、自分の中で噂の『nanoblockでつくる日本の世界遺産』。
手に入れられる様になったら、絶対買うぞ!と思っていたので、速攻で買いました。
 
すでにvol.2まで発売されており、来週の1月29日(火)にはvol.3が発売されます。ワクワク♪
vol,1は1/8、vol.2は1/22に発売されました。
 
買うぞ!とは思っていたものの、いつ他県でも発売なのか調べていなかったのですがたまたま1月8日に大垣書店へブラリと立ち寄って何となく、新年明けてもしかしたらもう発売されているかもしれないなと思って探してみたら、ぴったり発売日に手に入れることができたのです。
 
すぐにブログに書きたかったのですが、その直後体調を崩して38℃の熱を出し、その後息子くん、娘ちゃんの順に次々とインフルエンザAにかかりブッ倒れていたので、ようやくこの記事が書けるようになったので紹介します。
 
毎号、少しずつパーツが入っておりすべての号を集めると
東照宮陽明門
の3つの卓上世界遺産がnanoblockで作れるようになっています。
 
①→②→③の順に展開されていくので、いま発売されているものは①清水寺のパーツになります。
①のパーツが全て揃ったら②、③と続いていきます。
 
当初、③白川郷が一番欲しいなぁと思っていたのですが、vol.1に掲載されている『応募者全員プレゼント』の第2弾 nanoblockでつくる厳島神社がもうドンピシャ好みでめちゃくちゃ欲しい‼
 

f:id:joyplanet520:20190831192338j:plain

しかもね、抽選じゃなくてプレゼントなんですよ!
少なくとも31~80号は絶対買うぞと心に決めました。
 
 
では、今回は発売してだいぶ経ちますが、まだまだ店頭には並んでいるので購入を悩んでる方の参考になればとvol.1からきっちり紹介していきたいと思います。
 
vol.1の中身はというと、
 

f:id:joyplanet520:20190831192408j:plain

 

f:id:joyplanet520:20190831192446j:plain

 
こんな感じになっております。
総ブロック数 162pcs + 土台プレート×1。
 
1×1キャメルが82という数字に思わず目ン玉飛び出そうになりながらも、並べてみました‼(拍手)
 
1号でこのボリュームって凄くないですかね…。
 

f:id:joyplanet520:20190831192519j:plain

↑ 完成品と余りパーツ
vol.1で作れるのはここまで。
ここまででも十分雰囲気出てきてますよね。
 

f:id:joyplanet520:20190831192554j:plain

サイズはおおよそこんな感じ。
土台プレート20×20(ポッチ)は、8×8㎝。
 
全体の一部なので、ここからまだまだ大きくなっていきます。
 
実はこれだけでなくて、この号に付いているブロックだけでもう一作品作れるという2in1のおまけ企画付き!
今回付いているブロックだけで作れる作品はコレ。
 
 

《 ギター & スタンド 》

f:id:joyplanet520:20190831192610j:plain

f:id:joyplanet520:20190831192853j:plain

大きさはこの様になっています。
 
もう一作品とは言っても「完成品と余りパーツ」の画像を見て頂ければ分かると思いますが、清水寺を作ってその余りパーツで作る、ということはできません。
あくまで、今号に入っているパーツで作るという趣旨なので、そこは是非お間違い無く。