JOY PLANET

[不定期・おやつじかん更新]

【ガチャガチャ】《カプセルブロック200》スペシャル3

f:id:joyplanet520:20190328174946j:plain

カプセルブロック200 スペシャル3
発売元:ジング
1ガチャ 200円* (2018年)*/全10種

全10種ありますが、とりあえずお試し1回ガチャりました。

“探知車”のブロックカラーが魅力的だったので当てて農場トラクターを作ってみたいと思ったんですが、そう簡単に一発で欲しいものが出るわけもなく出てきたのはコチラ。

f:id:joyplanet520:20190328175226j:plain

ブロック組み立て後

↑ 完成品と余りパーツ、説明書。
説明書にはこのミサイル車の組み立て方が書かれています。
こういう風に置くと、手が怖いな…。

f:id:joyplanet520:20190328175151j:plain

↑ カプセルの中身。

一回200円でこの中身。
うーん、100均ブロックセットと比べると少し割高な気も…。

 

レバーがとても細くて取り付ける際に、少し強く力を入れると折れそうで怖かったです。
この点は、100均ブロックのミリタリーユニットツーの方がしっかりしていて軍配が上がりそう。

▼ 関連記事

blogs.yahoo.co.jp


あとかなりツッコミたい点は、フィギュアの顔と手の色は統一しません?てとこ(笑)

f:id:joyplanet520:20190328175719j:plain
↑ ミサイルが上下に可動します。
レバー、タイヤも可動可能パーツです。

 

余談ですが、フィギュアは
何度でも各パーツを取り外すことができるので
もしかしたら同シリーズで
組み替え可能かも知れません。

f:id:joyplanet520:20190328175813j:plain
↑ フロント部分の車体の顔(とも呼べる部分)が結構好み。
応用してジープとかトラックが作れそう。

f:id:joyplanet520:20190328175952j:plain
↑ ちなみにカプセルにちょうど収まる大きさ。
(…ん、あれ?じゃあこのまま入ってて良くない?)

 


Q.レゴとの互換性は?

Ans.ある。と思います。

f:id:joyplanet520:20190328180129j:plain

今日はLEGO警察の方に来て頂いています。
「早速、これらのLEGO製品を使って互換性調査へ乗り出します!」

 

1.ブロック同士の互換性について

f:id:joyplanet520:20190328180158j:plain

「悪くないですね。きちんと組み合わせられます。」

f:id:joyplanet520:20190328180239j:plain

「ちょ、フザけてません⁉」
「いえいえ、これはタイヤの大きさ比較と互換性調査なんです!」


直径2㎝サイズのLEGOタイヤなら互換性があり、きちんとタイヤも回ります。
*ただし、軸パーツも同サイズのものに限る。


2.フィギュアの互換性について

f:id:joyplanet520:20190328180335j:plain
可能な限りパーツ分解してみました。
上半身と下半身を繋ぐジョイントパーツが異なるので互換性はないかと思いきや…

f:id:joyplanet520:20190328180413j:plainちょっと接続が甘い部分もありますが、十分に互換性があると言えます!
以上であります!