JOY PLANET

[不定期・おやつじかん更新]

【100均おもちゃ】小さなLEGO風ブロック #4 《Micro Block》カメ

小さなLEGO風ブロックシリーズ第4弾。

f:id:joyplanet520:20190602015436j:plain

【セリア】Micro Block/~カメ~
 ★★ふつう~★★★難しい/My 組み立て所用時間:約15分程度

難易度が『むずかしい』とありますが、組み立て自体はさほど難しくありませんでした。
組み立て所用時間は15分と他のシリーズの半分程度の時間で済んでしまったので。
では、何が『難しい』かと言うと個人的には『説明書』が難しかったんです。

f:id:joyplanet520:20190602015640p:plain
組み立てる順序であるガイド番号がふっておらず、絵を見ていけばもちろんわかるんですが、「え~と、次はどこかな?」と一瞬戸惑ってしまいます。


さらにブロック同士をくっつける場所は、ダイソーのようなガイドラインの矢印があった方がブロックの上下の層がわかりやすいかなぁという様に思います。
細かい部分ごとの完成図があるのは親切なのですが、それらのブロックが完成品なのかさらに組み立てるべきパーツなのかどちらかが分かりにくいのもちょっと残念。
セリアの説明書は『常識的』な説明は省いてあり、絵や印を見て感覚的に組み立てていくという感じが強い気がします。

 

もしかしたらこれらの原因は自身がダイソー側の説明書に慣れているせいなのかもしれませんが…。
(そういえばダイソーの説明書も慣れないうちは見づらかった)
どうやらセリアの説明書には全て番号がふってないようですが、番号がふってなくてもすんなり組み立てられたものもいくつかありました。
ただどちらにせよ、せめて順序番号くらいはふっておいて欲しいなぁと思いました。

f:id:joyplanet520:20190602015753j:plain

封入されている全パーツ

ちょっと前半ダメ出しばかりしてしまいましたが、この緑色のブロックがどうしても欲しくて購入したんです。
何故なら今のところダイソーには緑色のブロックの取り扱いが無くて、もうなんならあと3~4個は欲しかった!
次に買いに行った時には『カメ』だけ売り切れていたんですから(泣)


特に際立った特殊パーツはありませんが、貴重な緑色ブロックと土台パーツが珍しくオレンジな所が魅力的です。
セリアのブロックってとても発色がビビッドで綺麗なのでとてもアート感があります。

f:id:joyplanet520:20190602015823j:plain

完成品と余りパーツ


こんな感じのポケモンがいたような…。

 

 

お ま け 《 nano × MINECRAFT

f:id:joyplanet520:20190602015851j:plain

クリーパー


クリーパー作ってみました。

カメのブロック、2個分 + 黒ブロック(他のシリーズから)使用。

 

クリーパーの組み立て設計図はこちら ↓

joyplanet520.hatenablog.jp