JOY PLANET

[不定期・おやつじかん更新]

【ブロック設計図】《nano×MINECRAFT season 3》ヨッシーをアレンジしてみよう!/スーパーマリオシリーズより

今回は、ブロック設計図『アレンジ編』として、もう少しバリエーションやクオリティを上げる方法を紹介したいと思います。
 

① モノクロ・セピア調にしてみた

f:id:joyplanet520:20190828211426j:plain

カラーバリエーションと同様、ボディ部分のメインカラー等を変えるだけで単色系のシンプルな作品も作れます。

ドラクエにどっぷりハマった息子君からは、モノクロヨッシーは『メタルヨッシー』に見えたそうな。
 
まぁ、このご時世画像をUPするだけならモノクロやセピアに編集すればいいだけなので、カラーを抑えてディスプレイしたい方向けになるかもしれませんね(苦汗)
 
 

② ワンランク上のクオリティを目指して

なるべく手に入れやすいスタンダードなブロックを使って作っているので、角ばったドット調に仕上がるのは否めません。
それこそゲーム感が出せる良さとも言えるのですが、もう少しワンランク上の作品作りを目指してクオリティにこだわりたい人には特殊レアパーツを使用することをオススメします。
例えば、こんな感じ。
 

f:id:joyplanet520:20190828211503j:plain

個人的特殊パーツ所持数の関係(あと推し色)で、黄色ブロックを使用しています。
どの辺りが変わったのか分かりますか?
 
それでは、スタンダードなものと並べて比較してみましょう。
 

f:id:joyplanet520:20190828211526j:plain

 
角ばりが気になる箇所を、丸みを演出できる特殊パーツへと置き換えます。
 

f:id:joyplanet520:20190828211544j:plain

赤い丸で囲んだ部分が特殊パーツに置き換えた部分。
使った特殊パーツはこちら。
 

f:id:joyplanet520:20190828211602j:plain

 

f:id:joyplanet520:20190828211618j:plain

正面はどんぐりパンパンに詰め込んだリスみたいな顔になりましたが(笑)
少しパーツを変えるだけで、グッと立体感を出したりガラリと印象を変えることが可能になります。