JOY PLANET

[不定期・おやつじかん更新]

【nanoblock × MINECRAFT】NANOCRAFT #5

昨日インスタに先行UPした『イカ』です。
ずっと作ろうと思ってたMODの一つで、デフォルトしたサイズにするかリアルを追求するかずーーーっと悩んでいたんです。
リアルサイズにするとデフォルメサイズより1~2まわり以上大きいサイズに仕上がる為、結構な数のブロックを使うので、黒ブロックがまだ足りないなぁとか思ってたり。

f:id:joyplanet520:20190315110821j:plain

instagramより



基本的には統一感を持たせたいのと世界観を崩したくないので、極力LEGOフィグに近いデフォルメサイズで作るようにしているのですが、今回どうしてもこのイカの特徴的な“ 知らんフリ目線 ”を再現したいのと、衝撃的に(!?)気持ち悪い口をしっかり再現したくて、リアル寄りに作ることにしました。

f:id:joyplanet520:20190315110637j:plain
(だって他にこれといったアピールポイントないですもん…)

f:id:joyplanet520:20190315110720j:plain
↑ 後ろはこんな感じ。分かりにくいですが、オレンジで囲った部分をわざとブロックを組まずに空けておいて、そこに長めの青クリアパーツを差し込む形で支えて宙に浮かせてます。


本当はこういう時にnanoblockの専用アームを使ってみたいなと思っていて、今かなり購入検討中です。
あと専用ピンセットもそろそろ欲しい。

 

これは個人的な撮影ウラ話なんですが、頭の部分は黒タイルパーツが少ないので撮影で映らない場所は使用していないです。
手持ちのブロック数が少ないので、実は結構こういうことやってます(笑)

f:id:joyplanet520:20190315110744j:plain
サンゴに見立てたのは、こちらの『スプラウトピック』。
(おなじみ某100円ショップ園芸コーナーにて購入)
軽く葉先を引っ張ると簡単に本体から外せるので、こういったものを上手く利用すれば手軽にミニチュア撮影での自然表現の幅も広げることができるのではないかと思います。