JOY PLANET

[不定期・おやつじかん更新]

【nanoblock】#12/NBMPM_01《Pokémon × nanoblock》MINI Pokémon [series 01]/ミニポケットモンスター

 緊急事態宣言も解除され、まだコロナウィルス流行の第2派〜の不安は残りますが外の世界の流れも少しずつ変わってきましたね。
ソーシャルディスタンスはバッチリ取れているはずのブログ活動でしたが、慌ただしい子供達との『おうち時間』に翻弄され、自粛する必要もないのにまるっと1ヶ月ブログ活動まで自粛してする形になってしまいました。。。(汗)
 
 先日、トップの固定記事の“ 近況 “のお知らせに書いていた『ブロック設計図』の新作公開についてですが、少しずつ撮影しているのでもう少し時間がかかりそうです。
もし楽しみにして下さっている方がいらっしゃれば、すみませんがもう少しお待ち下さいね。
 
 「ちょっとでも身の周りの経済を回していこう!」と心の中で息巻いて、まだ10万円給付金も手にしていないのに、先行してネットでおもちゃを買いました。
支援のカタチはそれぞれあると思いますが、自分達が苦しくなってしまっては本末転倒なので、まずは無理をせずそれぞれができる形で、頑張って欲しい事業さんなどへの応援の気持ちも込めて商品を購入し、自分も大好きなものを手にすることができて嬉しい、のWIN WINからでも良いのではないかな、と私なりに(言い訳がましく)思っています。
 
そんなわけで、久しぶりに購入したnanoblockをご紹介します。
ポケモンとコラボしたこのシリーズは、すでに幾つかの種類(シーズン?)が販売されていて今月末にも新作『でんきタイプポケモン』シリーズが登場とnanoblockの公式ホームページに紹介されていますが、今回は自身がMINIシリーズ初購入ということもありシリーズ01を購入しました。
 

f:id:joyplanet520:20200611103138j:plain

【KAWADA】nanoblock
NBMPM_01
MINI Pokémon / series 01
全12種(うちシークレットが1つ)
 
全12種のうちのいずれかが入っており、ブラインドパッケージとなっているためポケモン(中身)を選ぶことはできません。
難易度は特に記載されていなかったのですが、パーツが少なく簡単に組み立てられるので十分に『かんたん〜ふつう』レベルで組み立てられると思います。
 
では早速、中身を開封してみましょう。
 

 凸 中身開封

開封してみると、中には説明書1枚とブロックが入った袋1つ。
 

f:id:joyplanet520:20200611103404j:plain


おー、これは王道チュウの王道である『ピカチュウ』ですね。

ザ・ポケモン‼︎ ていう感じ。

このMINIシリーズは初めて購入するので、どれが当たっても嬉しいですし最初のMINIポケモンピカチュウなのもなんだかテンションが上がります。
 
で、よく見てみるとブロックが『クリアブロック』。
 
 
「あれ?このシリーズってクリアブロックシリーズだっけな?」
 
確かナノブロックさんの10周年記念シリーズで、クリアブロックでの復刻シリーズがあったことを思い出しながら、これもその一つなのかと思いながら他のポケモンも見てみるのですが、どれもクリアブロックじゃない。
 
もう一度、パッケージ裏のポケモンを眺めて…
 

f:id:joyplanet520:20200611111525j:plain

 
「ああっ!もしかして『シークレット』では!?」
と、ようやく気付く。
 
 
気分はもう一気に、初球からのホームラン状態。
ありがとう、選んでくれた店員さん、そしておもちゃの神様!
驚異の還元率!WINのリターンが早い!
仕事力が豪速球!!笑
 

凸 さっそく組み立てた

f:id:joyplanet520:20200611112830j:plain

↑ 完成品と余りパーツ
 
ちょっとクリアブロックなのが分かりにくいかなと思ったので、手持ちのセリアさんブロックで同じように組んで、並べてみました。
(nanoblockの黄色ブロックが行方不明の上、セリアさんの黄色ブロックも少なくて組めなかったので、キャメルブラウンにしてニア・ライチュウカラーにしました。)
 

f:id:joyplanet520:20200611113115j:plain

↑ 左がニア・ライチュウカラー、右がクリアブロック(シークレットver.)
 
あ、ちょっとシッポがズレてるところがありましたね(微スルー)。
 
違いが分かりますでしょうか? 
いきなりシークレットは、やっぱり嬉しいですねっ。