JOY PLANET

[不定期・おやつじかん更新]

【ひとりごと】ブログ4周年、いつもありがとうございます。

 当ブログへの訪問、ありがとうございます。

 新型コロナウイルスの世界的流行の終着地も未だよく見えない中、ブログ4周年を迎えました。

思いがけずコロナ流行以前よりアクセス数が増えたことで(こんなニッチなブログに寄り道してくれるくらい)「あぁ、みんなちゃんと家にいるんだなぁ」と#STAY HOME を実感(笑)。 

  最近ではアニメやマンガなどで異世界モノが流行っていますが、『コロナ世界』に空想や仮定の世界ではなく、現実の世界として放り込まれて生きているようにさえ思えます。

おそらくコロナと共存していく為に、これまでと違った生活様式で  『Hello! new world.』を構築していくのではないかと思います。

 

 さて、

そもそもインドア派な人間なのも幸いして大きな苦行を強いられるような生活ではなく、まぁ長過ぎる夏休み程度に過ごしておりました。

ですが、子供達と一日一日を過ごすことに精一杯でなかなかブログ記事が書けないのも今のところ実情です。

先生ってすげー!って、もう改めて感謝しかありません。

 

 我が家では、算数・数学、英語、プログラミングの『おうち塾』を開講して過ごしているのですが(↓)

f:id:joyplanet520:20200520172751j:plain

↑ 新しく教科として『プログラミング』が加わるとのことで、scratchで簡単なゲームを作ってみました。(共有はしていないので我が家のみの仕様)

 

f:id:joyplanet520:20200520173616j:plain

  ↓ ↓ ↓

f:id:joyplanet520:20200520173633j:plain

 

 長引く休校の影響で、9月入学案が浮上するなど、学業面以外での不安も解消されるどころか不安が募るばかりですが、『とりあえず、自分達でできることは自分で』をモットーに、毎日を出来るだけ楽しんでコツコツ積み上げながら未来を作っていくしかないのかなぁと思います。

 

 あまりゆっくり記事を作る余裕はできそうにないのですが、久しぶりに《ブロック設計図》を考えたので「在宅時間が多いよ」といった方も増えたと思うので、スキマ時間にぜひ楽しんでもらえたらと企画を考えています。

まだしばらく更新が滞ることもあるかとは思いますが、どうぞこれからもよろしくお願いします。