JOY PLANET

[不定期・おやつじかん更新]

【ペーパークラフト】《100均ペーパークラフト》ダイソー/ 紙製立体パズル かわいいお店〜カフェ〜

ダイソーさんにて前々から気になっていたこのペーパークラフトシリーズ。
出来上がりサイズはパッケージに表記してあるものの、このイラストからではイマイチ想像出来なくて購入を踏みとどまっていたのですが、どうせなら自ら実験台となって、発信してレビューしようじゃないかという気持ちで購入してみました。

f:id:joyplanet520:20190315164724j:plain

ダイソー紙製立体パズル/かわいいお店 カフェ
【 100均 おもちゃ 】
ダイソーにて購入


内容:スチレンボード組み立てパーツ、組み立て書
対象年齢:6歳以上
凸 出来上がりサイズ 凹 約 縦 15.5× 横 13.5× 高さ 9.5 (cm)

箱から取り出すと、説明書一枚と裏表にパーツのデザインが印刷された紙が貼られたスチレンボード2枚が入っています。

f:id:joyplanet520:20190315164859j:plain
スチレンボードは折りたたまれており、広げるとそれぞれ

f:id:joyplanet520:20190315164957j:plain

f:id:joyplanet520:20190315165010j:plainこのようになっています。

一つずつパーツを外して、組み立てていくだけです。
パーツ30の壁部分は、真ん中の折り目部分はわざわざ切らなくても大丈夫でした。
や、むしろ切らない方がいいのかな?

一応道具は一切必要ありませんが、抜きパーツの量が結構あり、爪の先で外していたら割とストレスになってきたので爪楊枝の頭(?)の部分で外すことにしました。

f:id:joyplanet520:20190315165035j:plain

あまり力強く押すと裏面の紙の部分が破れてしまうので、上手く外すコツは抜きパーツの端の部分をそれぞれ軽く押すといいと思います。
他にもシャーペンの先などで代用できると思いますが、鉛筆はちょっと…台紙が汚れてしまうかと思います。

 

凸 組み立てのすゝめ凹
手前から組み立ていくと奥が組み立てにくくなるので、奥から組み立ていくことをお勧めします。
ザックリとした流れですが、良ければ下の画像を参考にどうぞ。

f:id:joyplanet520:20190315165056j:plain

f:id:joyplanet520:20190315201926j:plain

出来上がり♪

 

人形と一緒に飾る/遊ぶなら…

家にある人形の中から、このペーパークラフトの雰囲気に合いそうな人形を並べてみました。
LEGOフィグには家具が少し大きいし、シルバニアは椅子が小さすぎて座れないのでサイズで合わせるなら、playmobilが一番しっくりくる気がします。

参考までにですが、playmobilのフィグサイズは統一して決められており大人フィグは背丈7.5cm、子供フィグは5.5cmでLEGOフィグより少し大きめです。

f:id:joyplanet520:20190315165302j:plain


ご協力頂いた皆さん

左から
シルバニアファミリー/LEGO/playmobil