JOY PLANET

[不定期・おやつじかん更新]

【100均ブロック】小さなLEGO風ブロック #51《Micro Block》みけねこ

 

小さなLEGO風ブロックシリーズ第51弾。
 
の前にセリアさんから新作ネコシリーズ3種、ようやくゲット出来たのちょっとご紹介しておきます。
 
 
しろねこちゃんが今までにないファンシーなメルヘンカラーで可愛いですね。
今回は新作の中からご紹介します。
 

 
【セリア】Micro Block/ どうぶつF ~みけねこ~
                 ( 130pcs +土台プレート α )
                 難易度 ★★ ふつう
 
 
My組みタイムは9分30秒。
先週はデジタルブロックばかり触ってた(どっぷりマイクラしてましたと言ってます)ので、ちょっとリアルブロックの組み立て力が落ちている気がしました。
 
↑ 完成品と余りパーツ。
 
凸 組み立てのすゝめ
説明書の裏面、7段目から16段目までので工程(つまり、首輪から上の顔の部分に当たる)は本体にくっつけながら組んでいくよりも思い切って、頭部分だけ組んでから首輪の上に乗っけても大丈夫かと思います。
 
なぜかと言うと、11段目から16段目を組んでいる最中に力み過ぎて2回ほど頭を吹っ飛ばしてしまったのです。
まるで、黒ヒゲ危機一髪ゲームで樽にナイフ刺した瞬間ビョーーン‼みたいな感じで。
アレ、高確率で当ててましたね。トップバッターで即ゲームオーバーしてみんなの士気を下げるとか結構ありました。
 
それはさておき、中が空洞になっているのでつい強い力を入れてしまうとボロっと崩れやすいので注意が必要です。
あと、シッポの先の黒L字パーツも完全に、一番最後の組み立てで構わないパターンです。
 
↑ 封入されていた全パーツ
 
ちょっと
上画像の中央部分をアップにするので
比べてみて下さい。
 
1ブロックだけエラーパーツというか何というか、なんだか色が少し薄い…。
このパターンは初めてです。
 
↑ レアパーツ
 
 

おまけ

 
ニャンボーのミケとコラボ
みけ☆ミケ ブラザーズ