JOY PLANET

[不定期・おやつじかん更新]

【MINECRAFT】のらくらマイクラ #15《羊羹道中膝栗毛 その1》

森の洋館を探して #1 ~羊羹道中膝栗毛~

f:id:joyplanet520:20190827220329p:plain

*《おさらい》この森の洋館を探す旅に出ています。
 
↓ 遊んでいるのは『お試シード値』で過去に紹介したこちらのワールド

joyplanet520.hatenablog.jp

 
*2017年PE版の情報です。
 
 

まだこの間採ってきたレッドストーンの残りがあったので、ちょっと奮発してコンパス付きの地図(4/4MAX拡張済み)を作ってみました。
やっぱりコンパスがないと久しぶりに地図を広げた時に、位置関係が分からなくなるんですよね。
 
とにかくスポーン村から地図を南東(右下)の方向に進めば良さそうなので、途中にキャンプレベルの拠点をいくつか作りながら進んで行きたいと思います。
 
スポーン村の草原地帯を抜けて砂漠地帯へ入ると、ピラミッドが見えてきます。
ここは以前に息子君と攻略しに来たのですが、私がピラミッド内に松明を付けて回っている間にさっさとお宝頂戴してスポーン村に帰ろうとしていたというコソ泥エピソードがあります。
 

f:id:joyplanet520:20190827220355j:plain

ピラミッドから、さらに南下すると砂漠村に到着。
この村は以前から発見済みでスポーン村と行き来していたため、ある程度の資源も集めて村の整備もしてあるので中継地点として機能しそう。
 

f:id:joyplanet520:20190827220431j:plain

f:id:joyplanet520:20190827220459p:plain

ドンキーホーテにお疲れ様、ご褒美のリンゴをやります。
まだまだ活躍してもらいますよ。
 

f:id:joyplanet520:20190827220525p:plain

なぜか、村のどこかでスポーンする砂ウサギ
 
さらに南下していくには橋を渡した方が良さそうだったので、遠くからでも目立ちやすいアカシヤの木で橋を作りました。
 

f:id:joyplanet520:20190827220551j:plain

アカシヤ橋を渡って、しばらく進むと開けた草原に出ました。
よし、ここいらで休憩すっか。
 

f:id:joyplanet520:20190827220615j:plain

地図の半分くらいまできたところで、もっと沢山木材を持って来れば良かったと早くも後悔し始める。
橋を作ったり道具を作ったりしているうちに、あっという間に無くなる。
 

f:id:joyplanet520:20190827220646p:plain

f:id:joyplanet520:20190827220712p:plain

新たな拠点を作るのに凄く良さそうな広い土地♪
ここで植林しながら進めていこうかな、と浜辺を歩きながら考えていたら
 
ラクル発生!
 

f:id:joyplanet520:20190827220747j:plain

向こう岸にいるチビ溺死ゾンビ。
実は海底から上がって来たのですが、当初金装備をしていたのです。
海底からこっちを見つめていたので上がってきてバトルして、あわよくば金装備くれないかなーと様子を見ていると、いきなり金装備がポロリと脱げて海面へとプカプカ上がってきたのです!
 
え!?ウソでしょ?
 
と思いながらも手を汚す事なく楽勝金装備ゲット!
なんだこのお宝ポロリ。
 

f:id:joyplanet520:20190827220806j:plain

 
あまりにオイシイびっくりしたので一連の出来事をスクショに残すことすら思い付きませんでした。
 
どうやら金装備のチビゾンビが溺死ゾンビになる瞬間だったらしく、溺死ゾンビになった瞬間金装備が脱げるというミラクルに遭遇☆
しかも使用感ゼロの新品♪
 
これは有難く森の洋館に向けての餞別として頂こうではないか!
わっはっはー
 
 
《つづく》