JOY PLANET

[不定期・おやつじかん更新]

【MINECRAFT】ver.1.16.0 アップデート/ネザーにバイオームを!

f:id:joyplanet520:20200715220448p:plain

 約3週間前の大型アップデートでネザーにバイオームが生成されるようになりました。

もっと早く遊びたかったのですが、ポケモンソードのエキスパンションパス配信開始時期とちょうど重なったことと、かなり久しぶりのプレイになるので操作性が危うい中、いきなりネザー探索とかどうなの?不安すぎるとのことで「そのうち…」と思ったまま後回ししていました。

まだクリアはしていませんがポケモンソードが少し落ち着いてきたのでマイクラも遊んでみました。

 

 そう言えばマイクラ記事自体もハチのアップデート以来でしたね。。。

『羊羹道中膝栗毛』シリーズも長期休載してしまってますしね。

村襲撃イベント追加された時にもプレイしているのですが、あまりに頻繁に灰色の人達がやってくるので外をウロウロするの怖くなっちゃったんですよ。

せっかく手塩をかけて育てていた小麦畑も一瞬で滅多メタにされて思わず『はあぁっ!?』て声を上げてしまいました。(怒りのスイッチ)

怒りのゾーンに突入して『ゆうしゃ』の称号はしっかり貰いましたけどねっ。

基本的には平和にプレイしたいんです。

 
Go To ネザー

 そんな平和願望とは裏腹に、せっかくのネザーアップデートなので今回はネザーに繰り出すことにしました。

サバイバルモードでゲート開けてネザー入りしたら、秒でエンダーマンとガチで目が合って心が通じ合ってしまい「ヤバい、一旦戻ろう」と思ったらガストにゲートぶっ壊されて元の世界に戻れなくなって即終了したので、大人しくクリエイティブで探索してきました。

 

f:id:joyplanet520:20200716113409p:plain

※ 当ブログでは個人的に気になったものを一部ピックアップして取り上げています。アップデートの詳しい全内容は、MINECRAFT公式ホームページ等でご確認ください。

 

 

いくつかあるネザーバイオームの種類

これまでのネザーはどこまで行っても同じような景色で変わり映えしなかったのですが、新たにバイオームが追加されてかなり怪しげな雰囲気の増す世界へと変貌を遂げました。

 

★ソウルサンドの谷

f:id:joyplanet520:20200716102613j:plain

サバイバルモードでネザー入りした時のバイオームがここでした。
開けた土地で移動しやすいのですが、なかなかの数のスケルトンがいます。
先代のゆうしゃ達の亡霊かもしれません。

 

不気味な青白い炎を揺らしながらソウル土壌ブロックで構成された大地と玄武岩の柱に、スケルトン、ガスト、マグマキューブ、エンダーマンなどのMODが生息しているようです。

 

f:id:joyplanet520:20200716102644j:plain

 化石もかなり高い確率で存在するので、オーバーワールドで砂漠を爆掘りしなくても良くなりますね。

 

f:id:joyplanet520:20200716110628j:plain

何の植物かはわからなかったのですが、ネザーウォート?彼岸花のような植物やきのこが生えていました。

  

玄武岩デルタ

f:id:joyplanet520:20200716111013j:plain

激しく煮えたぎるマグマを冷却してできた玄武岩(basalt)によりできた荒い大地という感じです。
玄武岩は爆発に強い性質があるらしいので、是非ネザーで拠点を作る場合には手に入れたい素材です。
 
イクラブロックなのでリアル玄武岩の柱状節理の自然芸術とまではいきませんが、磨かれた玄武岩が柱のように乱立しています。
もしもマイクラブロックが六角形だったら全てのブロックがダイヤモンド工具で壊さないといけないくらいの頑強な強度になってしまうかもですね!
 
 
玄武岩、磨かれた玄武岩、砂利、マグマブロックで構成されており、植物はきのこが生えています。
ガストやマグマキューブや、新しく追加されたMODストライダーが生息しています。
 

f:id:joyplanet520:20200716111609p:plain

f:id:joyplanet520:20200717085044j:plain

 

★真紅(クリムゾン)の森

f:id:joyplanet520:20200716113450j:plain

不気味な真紅色で周りを染めているその源は、(クリムゾン)二リウムという土壌ブロックとクリムゾンの樹木が立ち並ぶ怪しげな森。
 
ついにネザーに大きな植物が存在することが確認されましたが、かなり耐火性・耐熱性の強い植物なんでしょうね。
ウィーピングつたが幹を伝って垂れ下がり、足元にはクリムゾン菌糸が生えています。
きのこライトがまるで森の街灯のようです。
 
 余談ですが、深海の底にある生命の誕生の鍵を握るとも言われている超高温スポット(名前忘れた)周辺で貴重な菌糸類が発見され研究されているそうで、もしかしたらこのネザー菌糸もそういった菌糸類の仲間なのかもしれませんね。
 

f:id:joyplanet520:20200716114124j:plain

きのこライトやグロウストーンといった光源ブロックだけでなく、クォーツや金が含まれた鉱石含有ブロックも見つけることができます。
 
 しかし最も気を付けなければならないのは、新しく追加されたネザーMOD『ピグリン』と『ホグリン』の生息地でもあるということ。
 

f:id:joyplanet520:20200716114459j:plain

『ホグリン』(上画像の奥)はイノシシまたはカバのような姿をしていて、敵対MODなので攻撃してきます。
さらに攻撃性が高いのはゾンビピッグマンとは異なるネザーの亜住人『ピグリン』(上画像の手前の剣を持っているMOD達)で、いつもホグリンと戦争しています。
ホグリンは食糧にもなるというウワサですので、いつも飢えているのでしょうか。
 
金装備さえしていればピグリンは攻撃はしてこないのですが、かなり用心深く強欲な性格をしているのでこちらもかなり用心深く接しなくてはなりません。
特に金には目がないそうですよ!
 

f:id:joyplanet520:20200716115301j:plain

彼らのお目当の金となら交易を可能にしてくれるようで、荒々しい彼らもこの時ばかりは攻撃性を潜めてくれるようです。
 
ソーシャルディスタンスを保ちながら金(とりあえず1スタック)を投げてみると、

f:id:joyplanet520:20200716115525j:plain

まるでバーゲンセールのワゴンに群がるかのように、周りにいたピグリンというピグリンが一斉に集まり金査定が始まりました。
金会議の結果、それぞれが金に見合うと判断したアイテムと交換してくれます。
(交換アイテムはランダム)
 
↓ 交換したアイテム(手持ちではなく主にチェスト内)

f:id:joyplanet520:20200716115818p:plain

金1スタックに対して、ものすごい数のアイテムをくれた。
 
なるべく、そして永久に友好的でいたい相手ですよね。
 
 

★歪んだ森

f:id:joyplanet520:20200716123530j:plain

真紅の森同様に、植物が存在します。
このバイオームは真紅の森より比較的見つけにくいバイオームである気がしました。
 
薄ら青白い空気を纏い、個人的にはジブリ映画の『風の谷とナウシカ』の腐海の森を想起させるものだなと思っています。
真紅の森同様にゆがんだきのこやつたが生えているのですが、歪んだ森ではツタなのに地面から垂直に生えている不思議。
 
歪んだ森バイオームの土壌となる青緑色ブロックは、ゆがんだ二リウムという土壌ブロック。
真紅の森バイオームも同じ二リウムでしたが色が違います。
 

f:id:joyplanet520:20200716124606j:plain

密なエンダーマンズ。
 
エンダーマンがかなり沸きました。
その他の敵対MODは見かけなかったので、エンダーマンの棲家も同然。
 
↓ 来客が珍しいのか、カメラに寄ってくるかなり好奇心旺盛なエンダーマンも。

f:id:joyplanet520:20200716125343j:plain

 
 じーっとこっちを見つめてくる人懐っこいエンダーマンかわいい。
(クリエイティブモードに限る)