JOY PLANET

[不定期・おやつじかん更新]

【MINECRAFT PE】お試シード値〜ピラミッド~

今回は、ピラミッド探索者向けのシード値を紹介したいと思います。

スポーン直後、後ろを振り返ると
「ん?何だこれ」

f:id:joyplanet520:20190316103331p:plain
なんと、ピラミッドの真裏にスポーン!
(バイオームの境目にめり込んで半壊してますが)

f:id:joyplanet520:20190316103357j:plain

スポーン地点

■ D A T E ■
スポーン地点 : ピラミッドの真裏
スポーン地点周辺バイオーム : 平原丘、サバンナ山、砂漠、広大砂漠
村:3(サバンナ村,砂漠村,平原村)

△ サバイバルモード初心者向け
○ お試し(ピラミッドを見てみたい人)

f:id:joyplanet520:20190316103424p:plain

スポーン直後の景色

まずはスポーン地点から南エリア
だいたいバイオームの境目辺りにピラミッドがいくつかあり…
上のスポーン直後視点左にある山方面(南西)に進んで行くと

 

ピラミッド①

f:id:joyplanet520:20190316103507p:plain

ピラミッド①からさらに南へ進んでいくと

サバンナ村がありました。
(小麦,ジャガイモ栽培)

f:id:joyplanet520:20190316103531p:plain

このサバンナ村から、また少し南へ行くと

砂漠村が。鍛冶屋が火事寸前。
(小麦,ニンジン栽培)

f:id:joyplanet520:20190316103602p:plain

この砂漠村から今度は東へ行くと

 

ピラミッド②

f:id:joyplanet520:20190316103632p:plain
南エリアはこんな感じでした。

さて次は、スポーン直後から北エリア

だいたいスポーン地点からまっすぐ西へ


ピラミッド③

f:id:joyplanet520:20190316103704p:plain

さらに西へ進むと

平原村がありました。
(小麦,ニンジン栽培)

f:id:joyplanet520:20190316103728p:plain

今度は、スポーン直後からかなり遠く北へ。

 

ピラミッド④

f:id:joyplanet520:20190316103757p:plain



からの…

ピラミッド⑤

f:id:joyplanet520:20190316103824j:plain
(ピラミッド④から北側すぐ。目と鼻の距離)

 

まとめ
スポーン地点周辺でそれぞれ距離のあるものとスポーン地点のピラミッドを含めて、合計6つのピラミッドがありました。
記事の編集途中、東西南北やどのピラミッドが何処にあったのかワケがわからなくなってしまったので、サバイバルモードで遊ぶ際は探索済みの目印などをつけておいた方がいいかもしれませんね。
また全体的に地形の起伏が激しく、山越えや砂漠越えが必須だったりするのでサバイバルモード初心者だとそれぞれのスポット探索にはかなり時間と距離がかかるのではないでしょうか。


余談ですが、このシード値のマイクラ歴史的なことから考えると…
これだけたくさんのピラミッド(王の墓)があるのは、かつてこの辺りにたくさんの集落が存在しそれぞれ権力を巡り覇権争いがあり、その権威の象徴の名残りなのではないか…という歴史的ストーリーを空想しながら遊ぶのもまた良し。


↓↓ お試シード値はこちら ↓↓

f:id:joyplanet520:20190316103928p:plain
MAPの名前は適当に付けただけなので、お好きな名前をどうぞ。*1

*クリエイティブモード(無限)での探索。
サバイバルモードだとチェストやスポーンブロックなどが一部消えていることがあります。

今回はたくさんの同じ様なスクリーンショットになってしまいながらも、
長い記事にお付き合い下さりありがとうございました。

 

*1:2016.11.21/MINECRAFT PE v0.16.1の情報