JOY PLANET

[不定期・おやつじかん更新]

のらくらマイクラ #1 《スケルトンホース現る》

マインクラフトPEをはじめて、早1カ月。

操作にも慣れてきました。
そんな慣れから『ブランチマイニング』という安全かつ効率的な採掘法で鉱石類を掘り集めて、調子に乗って黒曜石でネザーゲート開いて要塞探しに行こうと思ったらガストにコテンパンにやられて意気消沈。
せっかく集めた経験値が全部溶岩の絨毯の一部に。
そりゃ、ほぼ丸腰で行ったらやられるわなぁ…
 

f:id:joyplanet520:20190827115217p:plain

そんなわけで、武器・防具を強化してからリトライしようとダイヤ探してブランチマイニングしていましたが、ふと地上が恋しくなり久しぶりに地上へ。
日の光を浴びながら、牛や羊たちの鳴き声に癒されるわぁ~と思っていたら突然の雨。
雨の日こそブランチマイニングと決めていたけれどそろそろ地味作業にも飽きしたなぁ。
 
そういえば…
“落雷に打たれた豚は『ゾンビピッグマン』になる“
 
そんな噂を耳にしていて、日没までまだ時間があったので「よし今日は豚がゾンビピッグマンに変身する様を見届けよう!(フラグオン)」と豚を探して辺りを徘徊。
運良くすぐに豚を見つけられたので側をウロウロしていると、雨足が強くなりいきなりバシッという音がしたかと思えば、急に自分が燃え出しオロオロ。
どうやら自分は落雷にあった様子だが、近くにいた豚は無事。
雷がそこらじゅうに落ちてくるほどの悪天候になっていたので、ピッグマンになるのも時間の問題だろうと余裕で構えていたら…
 
なんか、見慣れない生き物がいるんです。
骨の。馬が。(スケルトンホースというそうです)
 
豚の他にも馬親子もいたので、「落雷にあったんだな可哀想に…」と思いながら近づいてみると…
なんと、目の前のスケルトンホースに落雷しスケルトンホースにまたがったスケルトンが4体も出現‼
しかもエンチャントされた兜&弓装備
 
こ れ は ヤ バ イ‼
 
マルチプレイ中だったので、2対4と分が悪いがなんとかイケるだろうと戦闘開始(甘い考えだった)。
かなり手痛い弓攻撃をくらいながら応戦していたら、いつの間にか辺りに6体近くものスケルトンホースがいて真っ青に。
 
湧 き す ぎ で しょ⁉
 
ケルトンホース6体×スケルトン4体=計スケルトン24体(スポナー越え?)
無理無理無理無理。
 
もう何体スケルトン倒せたか分からなくなってるところで力尽きました。
まぁ、石の剣のみじゃ無理にも程があるというものです。
 
とりあえずの鉄装備でのリトライでなんとか全部倒せましたが、めちゃくちゃ強かった!
勝利品はスケルトンが装備していたと思われるエンチャント防具一部と、スケルトンホースも捕獲しました。
 

f:id:joyplanet520:20190827115241p:plain

後からネットで調べましたが、これは『スケルトホーストラップ』というらしく、天候が雷雨の時に稀に発生するレアイベントのようです。
ちょうど今日はマイクラ世界と同じく、リアルも台風の影響で雷雨だったのでかなりリンクしてエキサイティングな1日でした。