JOY PLANET

[不定期・おやつじかん更新]

【100均ブロック】小さなLEGO風ブロック #38《Micro Block》アフリカオオコノハズク

小さなLEGO風ブロックシリーズ第38弾。

f:id:joyplanet520:20190730142556j:plain

【セリア】Micro Block/ どうぶつE ~アフリカオオコノハズク~
(76pcs +α/土台プレート)
難易度 ★かんたん

 

セリアさんのブロックシリーズがパッケージ等のちょっとしたリニューアルから、説明書がとにかく痒いところに手が届くというような親切丁寧さで組み立てがとても楽になった気がします。
この組み立ても★かんたんなんですが、説明書のガイドなしだと一気に面倒くさい組み立てになるような宙ぶらパーツもあるからです。
このきちんと言葉にした一言アドバイスがあるかないかはとても小さいことのようですが、ガラリと印象を変え結果に大きく影響することもあると思うので、丁寧にやっていくことってやっぱり大事なことなのではないかと思います。

f:id:joyplanet520:20190730142620j:plain

完成品と余りパーツ

f:id:joyplanet520:20190730142655j:plain

封入されている全パーツ

f:id:joyplanet520:20190730142723j:plain

レアパーツ


今回の最新シリーズ“ おまけ ”は『マイクロちしき』。

f:id:joyplanet520:20190730142749j:plain
《マイクロちしき》
アフリカオオコノハズクは敵から身を守るためにシュッと体を細くして木の枝のふりをします。


と書いてあります。
なるほど、はじめは親子かな~と思っていたのですがよく見るとサイズ同じだしどうなのかな?と思っていた疑問がここでスッキリしました!
(上画像)完成図左側の細っちょいアフリカオオコノハズクは、ヒナではなく身を守っているバージョンなんですね。楽しい♪
動物系のブロックにこういう豆知識みたいのがあると嬉しいですね。

 

そもそも『アフリカオオコノハズク』ってどんな鳥だ?と思ったので
ここは以前スーパーで衝動買いした学研の図鑑の出番‼
調べてみたら残念ながらアフリカオオコノハズクは載っていなかったので、オオコノハズクで調べました。

 

オオコノハズク
・全長23~26cm、小型のフクロウ。
・主に南アジア~東アジアに分布し、日本全国で生息している

 だそうです。

目が大きめで可愛いなぁと思って図鑑眺めてたら「おや?なんかどこかでみたことあるぞ??」と思ってコレクションケース引っ張り出して探してみたら…

 

やっぱりいたーーー‼

f:id:joyplanet520:20190730142903j:plain
我が家にもいたではないか。
ふろく台紙の説明写真の真ん中の子がそうです。

これ海洋堂さんの『福を呼ぶフクロウ大全3』で、1ガチャ400円もしたのでコンプリートするべく2,000円以上使う勇気がなく(すでに他のガチャいくつか回してたのもあって)たまたまこれだけ持っていたけど、やっぱり他のフクロウも欲しい。。。
まだガチャ機置いてるとこあるかな?