JOY PLANET

[不定期・おやつじかん更新]

MINECRAFT/のらくらマイクラ #6《化石&ゾンビ村発見‼︎》

久しぶりの『のらくらマイクラ』であります。

 

イクラやりだすと平気で2時間、3時間ってプレイしちゃうから寝れなくなっちゃうんですよね。
最近は自分がプレイする時間より、YouTubeでマイクラプレイされている方の動画を見たりする時間の方が増えてきて、それをみながら次のミニクラ何作ろうかな~と考えてたりもします。
今まで攻略本見て作ってたんですが、馬も載ってない古い攻略本なんで(-_-)そろそろ最新の情報が掲載されている攻略本が欲しくなってきて、公式ガイドブックの表紙が好みすぎて新しく買うならそれを揃えたいなぁと検討中。
 

先日、クリエイティブ派の息子が村を拡張して大都市を作る!と言って新しいマップを立ち上げたのでちょろっと手伝おうかと途中参加してみたら、何故か目的はポータル探しに変わってる…。
だったら、エンダーアイ投げ放題をいいことに『どっちが早くポータルを探し当てられるか』ゲームにシフトチェンジ!
マップの上にはエンダーアイが転がりまくり、親として人としてこれはよろしくないぞと「不法投棄反対!」のスローガンを掲げ廃棄物処理班としてボランティア活動していただけなのに、「この落ちているエンダーアイを辿ってスポーン地点に戻るんだからあっ!」と叱られてしまいました。
なんでよ???(笑)
ヘンゼルとグレーテル法…いやいや座標あるんだからメモろう?
最悪コンパスも無限にあるよ…。
クリエイティブ派なのにそういうところは謎のサバイバル感覚。
 
ゲームの勝敗の行方はというと…
「要塞を先に見つけた」のは私、しかしながら「ポータルを先に見つけた」のは息子だったので息子の勝利。
 
さて勝敗もついたところで、シャバへ戻ろうとしたのですが要塞が結構な広さだったんで帰り道が分からず、適当に要塞の横から真上に一直線に掘ればいいさと掘ろうとしたところ、目の前になんだかメサにあるような粘土ブロックのような白っぽいブロックがあったので、もしかしたら上に海か川がある可能性もあるなと思いちょっと面倒くさいなぁと思いながらその白っぽいブロックを2つくらい破壊し地上への道を掘ろうとした時に…あっ!と気づく。
 
化石(骨)ブロックやん!
 
確か“化石ブロック”ってかなりレアなブロックだったはず。
地図には記されないし、同じシード値でも同じ場所にあるとは限らないっていう情報だったと思うのですが。
クリエイティブモードなので骨ブロックなんていくらでも使えるし形作ることもできるのだけれど、やっぱり天然物は別格!急遽、発掘作業にシフトチェンジ!
あらあら脱線しまくりの村拡張計画(笑)しっかりしてくださいよ村長さん!
 

f:id:joyplanet520:20190827171254p:plain

 
息子曰く、これは頭の化石だそうです(何のだろう?)。
ずいぶん前のアプリ版マイクラのアップデートで化石が導入された時に、いつか掘り起こせたらなぁと思っていたのがまさかこんな意外なタイミングで見つけられるとは。
これは他の部分の化石も探し出して掘り出したい!
 
 
化石を掘り起こせた興奮冷めやらず、ようやくやっと地上に上がってポータル村に戻る頃には夜になっていました。
村に近づくと村人たちがみんなぞろぞろとゾンビ化していて、これまた度肝を抜かれる。
要塞に入る前によく確認していなかったのですが、村の規模もさほど大きくないのにこんなに早く(ポータル探しはマイクラ時間で1日くらいのはずだったと思う)村人全員がゾンビ化するものなのかと何か違和感を感じたので注意深く観察してみたら…
 

f:id:joyplanet520:20190827171315p:plain

 
ゾンビ村やん!(やん2回目)
 
初ゾンビ村に遭遇。
パッと見ただけでは普通の村と変わらないのですが、建物にはドアがなくところどころにクモの巣もあり、村の松明には灯りがありません。
こんな特徴を持った村を見つけたら要注意です!
松明の灯りがあるかどうかが遠くからでもわかる目印になりますね。
 

f:id:joyplanet520:20190827171423j:plain

 

(井戸の中で井戸端会議中の村人ゾンビさん達がいました)
 
 
もしかしたら化石、ゾンビ村等ランダム生成の可能性があるので同じ座標で見つからないかもしれませんが、一応シード値を載せておきます。
画像の座標を頼りに、気になった方は是非お試しあれ!
(ちなみにこのシード値は、最初から村スタートできる種を選んでいます)

f:id:joyplanet520:20190827171358p:plain