JOY PLANET

[不定期・おやつじかん更新]

MINECRAFT/ver.1.2.11アップデート/のらくらマイクラ #8

3日前のアップデートから。

f:id:joyplanet520:20190827173922j:plain

 
 

のらくらマイクラ #8

あれから、もうちょっと何か良いお宝が釣れないかと粘っていたのですが“私をダメにするお宝”を釣り上げてしまいした。

これは『アカン』やつです。
 

f:id:joyplanet520:20190827173944p:plain

 
修繕付き釣竿
(無意味な耐久力、もう壊れる気がしない)
 
 
こんなの与えてしまったら、延々と釣り続けてしまいますよ(゚∀゚)//ヒャホー
 
 
昔、ブレスオブファイア4をプレイしてた時にミニゲームの釣りにハマってしまって、ストーリーそっちのけで我がリュウは1ヶ月くらい釣りやってた気がします。
「あんた、釣りばっかやってんなぁ(呆れ)」
と後ろから親に言われて、ハッとして仕方なくフォウルに会いに行ったのを覚えています。
エンディングも近いことがわかってたんで、BOF4ロスするのがイヤだったのもあったんだと思うんですけどね。
吉川達哉氏デザインの淡い色調とグラフィックの可愛らしいデフォルメキャラ達が、箱庭絵本の中で動き回っているような世界観がとても好きです。あーアプリでリメイクしてくれないかな~。
 

f:id:joyplanet520:20190827174009j:plain

100均ブロックで釣りリュウ作ってみた。
 
 
このゲームで初めて曲のタイトルを知った『亡き王女のためのパヴァーヌ/ラヴェル作曲』が好きで、昔ピアノを習っていたことがあるので弾けたらいいなと思っていたのですが、去年楽譜を手に入れることができたので少しずつ練習しています。
憂いのある雰囲気がとても美しくゆったりとしている曲ですが、音域が広くて思っていたより結構難しくて、暗譜まで持っていきたいがたまにしか練習しないズボラ練習なので一向に完成しない。
学生の頃は結構簡単に暗譜できていた気がするのに…歳だなぁ。
 
ラヴェルがこの曲を作る際に、政略結婚の末に若くして世を去ったマルガリータ王女の肖像を見てインスピレーションを受けたといわれています。
(ネタバレ)確かニーナの姉が亡くなるシーンで使用されていたような気がしますが、“亡き王女”というセンチメンタルな言葉の響きがリンクする…と思いきや。
実はこの『パヴァーヌ』という曲自体は中世貴族たちが踊るための宮廷舞曲の1つらしいのですが、ラヴェル本人は“故マルガリータへの想いを馳せて書かれたレクイエム的な曲”ではなく、“生前のマルガリータ(を筆頭とする他の王女達も)踊っていたであろうね、こんなパヴァーヌも”みたいなニュアンスで書いたということらしく、おセンチなやつとは微妙に違うようです。
それを知った時のちょっとしたガッカリ感ときたら…。
 
 
と、なんだか変な方向へと話が逸れましたが相変わらずマイクラでも釣り三昧。
『ひとりごと』枠の話でしたね… (^^;
なんかねぇ、自分でもなんでハマるのかよくわからないんですけど特にこういったミニゲーム的な釣りゲー好きなんです。
どうぶつの森キャンプもとりあえず海か川で釣りはやっとくか!ていうね。
(なのでバザーは海産物店やってます)
リアル釣りは、小さい頃にやったことがあるくらいなんですけどね。
釣れた小さなイカやクラゲをバケツに入れてグルグルやってた悪い子です(笑