JOY PLANET

[不定期・おやつじかん更新]

【100均ブロック】小さなLEGO風ブロック #40《Micro Block》パンダ

 

小さなLEGO風ブロックシリーズ第40弾。

f:id:joyplanet520:20190730144231j:plain

【セリア】Micro Block/ どうぶつD ~パンダ~
(76pcs +α/土台プレート)
難易度 ★★ふつう

 

My組み立てタイム約9分程度、草もいいけどイメージ的に笹にしてあげた方が良かったのでは?なんて思ったので作ってあげようとしたところ、セリアさんのブロックにはライムグリーンの筒1×1ブロックは今のところなくって作れず。
笹じゃない理由はそういうことなのねん。

組み立てのすゝめとしては、4段目で手の部分が宙ぶらパーツになるので 1~4段目と5~6段目を組んで合体させた後に手をくっつける手順を忘れずに注意です。

あと頭の部分は11段目完成時点で本体とくっつけてもいいのですが、12段目まで作りきってから(頭のてっぺんまで作ってから)体と組んでもと安定して組めるのではないかなぁと思います。

f:id:joyplanet520:20190730144300j:plain

完成品と余りパーツ

f:id:joyplanet520:20190730144331j:plain

封入されている全パーツ

f:id:joyplanet520:20190730144400j:plain

レアパーツ

f:id:joyplanet520:20190730144433j:plain
↑ さりげなく尻尾もあるのです

 


セリア と ダイソー 比べてみた


ダイソーさんの方は茶パンダverで組んでみました。
(どちらかというとリアルパンダって白より茶色なイメージが…)

f:id:joyplanet520:20190730144541j:plain
草ではなく笹!など、かなりデザインが違いますね。
ダイソーパンダ親分でセリアパンダ子分にも見えてきました(笑

 

ダイソーさんのパンダは去年記事( ↓ )を書いていて、頭を組み始めるところで慎重にと自分で書いたのにまた陥没させてしまいました。ちょっとは学べ自分…。

joyplanet520.hatenablog.jp

 

デザインが違えば印象も違う。。。?
それもそのはず、そもそもセリアブロックよりダイソーブロックの方が僅かに大きいのです。

1~2のブロック差ならさほど影響しませんが、ブロックを組めば組む程どんどんダイソーブロックの作品の方が仕上がりサイズが大きくなっていくのです。
まさに塵も積もれば、ってやつですね。

 

土台プレートを見てもらえば分かりやすいかなと思うのですが、どちらも同じポッチ10×10の土台プレートを使用しています。

・土台プレート(10×10)サイズ比
セリアさん………4×4(㎝)
ダイソーさん……4.2×4.2(㎝)

と0.2㎝の差があります。
ほんの僅かな差なのですが、比べてみると最終的な仕上がりの印象に影響を与えたりします。