JOY PLANET

[不定期・おやつじかん更新]

【MYハマりもん】ポケモンソードクリアにつき絶賛ポケロス中!《※ネタバレ含む》

※ この記事には、ポケットモンスターソードに関するネタバレがあります。

 

 ついに『ポケモンソード』、ストーリークリアしてしまいました。

かなりポケロスしてます。。。

ストーリーのみで遊べば約2週間くらいでクリアしそうでしたが、ロスを避けながら丸1ヶ月近く、ワイルドエリアをぐるぐるしてました。

 

f:id:joyplanet520:20200203130632j:plain

↑ クリアするとタイトル映像の誰もいなかったスタジアムのコートが、なんとラストバトルに参加したポケモンメンバーが横一列に並ぶシーンに変わるという、かなり胸の熱くなるニクイ仕様‼︎

うおーカッコ良すぎて泣いちゃうわー

 

 先にプレイしていた娘ちゃんもすでにクリア済みで一緒に気分をアゲるべく、ここのところ毎朝のようにアニメ・ポケモンのOP『1・2・3/After the Rain(そらる×まふまふ)』をかけながら、「ねぇ、まだまだまだ?急いで!出かける準備はできたかい?」(YouTubeまふまふちゃんねるより、一部歌詞引用) と、学校へ飛び出していきます 笑

 

 でソードの話に戻りまして、クリア時点で捕まえたポケモン数293。

f:id:joyplanet520:20200203131228j:plain

インターネット通信・交換等でしか捕まえられないポケモンもいるそうなので、我が家のSwitch一台では全て集められないかもしれませんが色違いポケモンとかもあるそうなので、まだまだまだ冒険していこうと思います。

 

 全ジムの試練を突破して全てのレベルのポケモンが捕まえられるようになってからというもの、ずっと『メタモン』遊びにハマっています。

f:id:joyplanet520:20200203085849j:plain

メタモンを知らない人のために、ちょっとだけメタモンについて話すと(自身も最近まで知らなくて娘ちゃんに教えてもらった)

 

メタモンとは

f:id:joyplanet520:20200203124135j:plain

↑ ゲーム内のポケモン図鑑より

 

(ソードでは)ロトムバイクを水陸両用に改造してから行けるようになるエリア“ げきりんの湖 ”に生息しているポケモン

『へんしん』のみのスペック持ちで、相手のポケモンそっくりに変身して、相手のスキルを真似して戦います。

 

このメタモンの変身能力を使って、どこまでボスに通用するのか?そして強敵のスキルコピーしたら最強じゃね?というのが気になり、ストーリー後半の大事な場面でことごとく“メタモン変身バトル劇場 ”を繰り広げては子供達と爆笑していました。(どんな遊び方だよ)

よって『メタモン最強説』検証中。

 

ちなみに、同じポケモンでも性格などのステータスが微妙に違います。

f:id:joyplanet520:20200203125111j:plain

↑ 大活躍中の僕の『メタモン』くん。素直で血の気が多く、平和な顔してなかなかに凶暴。

 

f:id:joyplanet520:20200203125213j:plain

↑ こちらはやんちゃで抜け目がない『ニセモン』くん。

 

f:id:joyplanet520:20200203125243j:plain

↑ ひかえめで打たれ強いおとなしそうな『ナニモン』くん。

 

 

※【 以下、ネタバレ満載  】※

 メタモン変身バトル劇場

 

◆ ま、まさかの伝説のポケモンに変身⁉︎《パート1》

 ストーリーも華僑に入り緊迫した空気の中、ローズ委員長を追いかけたその先でのボスポケモンとのバトルでもメタモン!(ラスボスではないけども一応、名伏せしときます)

f:id:joyplanet520:20200203094527j:plain

↑ そりゃそうだよね。

 

そしてそのボスポケモンを倒すべく、伝説のポケモンと共にホップと戦う熱いストーリー展開になるにもかかわらず、

f:id:joyplanet520:20200203094740j:plain

メ・タ・モ・ン ♪ (子供ら爆笑してました)

f:id:joyplanet520:20200203094846j:plain

ここからが大事!一体どれに擬態すれば…?

このボスの能力もコピペしたいところだけど…

 

『君に決めた‼︎』

 

f:id:joyplanet520:20200203095617j:plain

選ばれし、伝説の剣のポケモン『ザシアン』!

だって、これやっぱ『ポケモンソード』だしさ。

 

「伝説増し増しでカブせていこうぜ!」

 で……楽勝してしまいました、とさ。

 

f:id:joyplanet520:20200203100856j:plain

モンスターボールでゲットだぜ☆
 

 

◆ ま、まさかの伝説のポケモンに変身⁉︎ 《パート2》

 クリア後のボーナス(?)ストーリーでのホップとの真剣バトルでも⁉︎

f:id:joyplanet520:20200203125948j:plain

この闘い、ホップにとってものすごく大切な戦いのはずなのに…(こんなライバルですまん)

 

f:id:joyplanet520:20200203130018j:plain

メタモンかーーい‼︎

f:id:joyplanet520:20200203130057j:plain

そして伝説のポケモン同士の終わらぬ戦い、剣盾歴史上の熱い友情バトルがまさかの……

 

f:id:joyplanet520:20200203130218j:plain

「そぉーれッ!ポカスカ!ポカスカッ‼︎(エンドレス)」

の “ じゃれつく ”バトル勃発‼︎

(私、真夜中に大爆笑してしまいました)

 

▼ まずはホップのターン

f:id:joyplanet520:20200203130310j:plain

f:id:joyplanet520:20200203130359j:plain

▼ それに応えるメタモンのターン

f:id:joyplanet520:20200203130345j:plain

f:id:joyplanet520:20200203130329j:plain

▼ 以下、何ターンかループ…。なんで“ サイコファング ”の選択肢がなかったのか?

もぉ君ら何やってんのー 笑

 

だって、倒れるわけにはいかないじゃんか。

 

f:id:joyplanet520:20200203130419j:plain

↑ それなのにホップ、君ってやつは…涙
 

 メタモンって公式では「変身はちょっと苦手」っていう可愛いウィークポイントを持っているのだけど、今作ではめちゃくちゃ大活躍ですよ!

こんなおちゃめで可愛いメタモン

ぬいぐるみ欲しくなってしまいましたー