JOY PLANET

[不定期・おやつじかん更新]

MINECRAFT/マイクラ部 最終回

minecraft繋がりで記事を書かせていただきますが、子供達と一緒に楽しんで視聴していたYouTube配信動画『マイクラ部』の活動が今日で最終回を迎えるそうです。

本日19:00~21:00までの2時間生放送の予定です。
今年は夏のキャラバンがないなぁと思っていて残念に思っていたので、さらに残念。
このマイクラ部、2014年からのスタートということなのですがYouTube配信を知ったのは実は今年だったんですね。
 
以前からminecraftは気にはなっていたのですが、実は当初角ばったあのブロック調のビジュアルが苦手だったんです。
(今ではLEGO感覚でかなり楽しんでいますが、同じく抵抗があるパートナーは未だに抵抗感があるようで一緒に遊んでくれません…)
家電量販店でたまたま見つけたマイクラ部の無料DVDがたった一枚だけ残っていて、子供達もマイクラで遊んでいるお友達がいて興味を持っていたので一度視聴してみようという軽い気持ちで持ち帰ったのがどハマりの始まり。
イクラとはどういうものか、と夏休み明けの校長先生のお話のようにただひたすらクドクドと説明するのではなく、毎回ミッションを与えられながらクリアしていくことで自然とマイクラのルールを学んでいくというストーリー仕立てになっており、とてもマイクラ初心者にも分かりやすい内容だったので、じゃあマイクラやってみっか!ということになったのです。
 
今年は冬のホビーフェアがマイクラ部の最後の郊外(?)部活動だったのでしょうか?
当日は生憎の天候でしたが参加できて、生部活を見ることができて本当に良かったと思います。
 

f:id:joyplanet520:20190827142829p:plain

 
イクラ部のスタッフの皆さん、お疲れ様でした!
ありがとうございました!