JOY PLANET

[不定期・おやつじかん更新]

2020年、夏休み明けテストはなしで

 

  やっと秋空が広がり始め、まだまだ熱中症には注意しなければなりませんが暑さも少しずつ和らいできましたね。

8月は宣言通り、ブログ活動を全面的にお休みしました。

夏休み気分が抜け切れていませんが、そして本調子が戻るまでちょっと時間がかかりそうではありますが、よろしくお願いします。

また、ブログ活動休止中にも訪問頂いた皆様ありがとうございました。

オラの元気の源です。

 

 ここのところコロナの影響で、極力あまり外出していないので目新しいものの紹介はできないかもしれませんが、これまで買い貯めているものなどにフォーカスして紹介できたらなぁと考えています。

あとコレ (↓) 第2弾の厳島神社応募しました!

f:id:joyplanet520:20190831192338j:plain

 実は清水寺よりも東照宮陽明門よりも、このシリーズを買うキッカケになった白川郷よりも一番欲しかった!(笑)

めちゃくちゃ待ち遠しいです。

11月下旬発送とのことなので、少し先になりますが届いて組み立てたらブログでも紹介したいと思っています。お楽しみに。

 

 

◆ 夏休み中にハマった『ゲームさんぽ』

 さて夏休みに何をしていたかと言うと久しぶりにゲーム三昧、YouTube観たり、とにかくダラダラとインプット生活。

livedoor NEWSさんからYouTube配信されている『ゲームさんぽ』がかなりツボッてしまいお気に入り動画で、個々好みはあると思いますがオススメです。

ゲームプレイ動画とは言ってもコンセプトが『その道の専門家と、ゲーム内をさんぽする』なのでゲーム攻略が目的なのではなく、ゲームの世界を舞台にして専門家の講義を聞きながら一緒に歩くというようなスタイルの動画です。

専門家の講義って?ゲームなのに遊ばないってどういうこと?と思いますが、こんなゲームの楽しみ方もあったんだ、と『即攻略!』と生き急ぐプレイヤーからすれば目から鱗な目線。

プレイ中ならメインで盛り上がるはずのシステムであるバトル性なんかも、講義中ではとにかく邪魔になってしまう面白さ。

攻略という意味では、専門家の解説によって浮き彫りになるゲーム製作陣の細やかな設定と熱量を思い知ることで違った意味での攻略性はあるかもしれません。

 

 個人的に今一番のお気に入りは、『アサシンクリード ユニティ×ゲームの世界でパリ観光』で、ゲストの観光のプロであるマゼンクさんが最高に面白くて「パリは良く出来てますよ」のセリフが刺さったまま、脳裏に焼き付いて頭から離れません。 

youtu.be

(↑ 映像をYouTubeよりお借りしました。気になる方はぜひ)

 

 最新の配信は『ライフイズストレンジ2×精神科医・名越先生』シリーズをやってますが、ちょっと心理学かじろうとしたことがあるのでこの名越先生シリーズもすごく好きで楽しみにしています。

ただ、『Minecraft×建築家』シリーズは途中で画面酔いしてしまい、まだ全シリーズ見れていません(笑)

ちなみに電車以外は乗り物酔いするタイプです。

livedoor編集部さん側の知識の豊富さとか言葉選びも秀逸なのですが、選んでいるゲームも秀逸なんですよね。

いや、やっぱり専門家さんの力も凄いんだろうなぁ。。。

ガチでゲームの世界観に驚く専門家さん達なんかも可愛いんですよ。

 

 …で、自身のゲームライフはどうなのかというと「ダクマ進化前で止まってる『ポケモンソード・エキスパンションパス〜鎧島〜』を進めてしまおうと思ってます」と言っていたのに……オブラ・ディン号も嵐を目前にして「ちょっと待った」かけて、おっさん待たせて調査ボート停泊中なのに………

 

♦︎ ついに、あつ森デビューしてしまった

f:id:joyplanet520:20200910151155j:plain

 『どうぶつの森』プレイはアプリ『ポケットキャンプ』以来。

多分半年〜一年くらい前からイベントが忙しくなりすぎて、諦めてログインしてないのですけど…。

というか、いつから「どう森」から「あつ森」に呼び方が変わっちゃったんですか?

どう森世代なので、ちょっと違和感が…。

 

でもビジュアルが凄すぎて圧倒。

背景のぼかしとか神やろ。。。

 

 そう、時を遡れば、どうぶつの森デビューしたのは『おいでよ どうぶつの森』。

確かパートナーからクリスマスプレゼントとして貰いまして、今も保管してあるんですけど…こんな感じになっちゃってるんですね。

 

f:id:joyplanet520:20200910151818j:plain

▲ 攻略本もありました。

パールホワイト…だったか忘れてしまいましたが本体カラーは白を選んだはずですが、見ての通り経年劣化で黄ばんでしまっています。

一応、充電さえすれば今も起動するみたいなんですが…

f:id:joyplanet520:20200910151934j:plain

赤丸で囲ったところが壊れちゃってるんですよね。

基盤は見えちゃってるし、充電もなんか上手く出来ない。

どうしてこんな派手にやっちゃったのかと言うと、子供の寝かしつけの合間に起こった事件のせいなのです。

 

ーーーーーあれは、ウン年前。

子供が静かに眠り出した間に、「今でしょ!」と溜まっていた用事をチャチャっと済ませてしまおうと思って立ち上がったその時。

 

子供が触らないようにと棚の上の方に置いておいたDS。

そこから繋がる充電の配線。

 

見事に、その充電コードに引っかかりDSが降ってきました。

ガッシャーーン!

ああいう時ってどうしてスローモーションに見えるんでしょうね?

一週間くらいはヘコみましたよ。

修理に出すのもショック過ぎてそのまま年数経ってしまい、今に至るという我が家のDSの歴史。

 

 

 話をあつ森に戻しますが、虫を捕まえるときにAボタンの『ゆっくり狙って捕まえる』機能なしで、いかに俊足かつ瞬殺で虫を捕獲できるかという自主縛り『忍法しれっと虫捕り』してるんですけど、Switchの左コントローラーのスティックの使い過ぎなのか反応が甘くなっちゃってて、慎重な足どりで行くところを「ああああ〜」って勝手に前に突っ込んで行ってしまう時があるんですね。

あれも地味に結構ヘコむ(笑)

 

 

 そんなわけで、秋の配信が始まるまでにポケモンソードのエキスパンション鎧島クリア目指しつつ、あつ森の記事とかも書いてみようかと思います。