JOY PLANET

[不定期・おやつじかん更新]

2020年、師走でごわす

 *  *  *

  こんにちは。12月を迎え、今年もあと1ヶ月を切りました。

私用の用事が立て込んでいまして、ここ数日ゲームをプレイすることも撮影することもできずに過ごしていたのでブログもちょっとストップしてしまっています。

 ただでさえ忙しい師走、さらにコロナ禍とあり同じく慌ただしく過ごされている方も多いのではないでしょうか。

そんな中、当ブログにお越しいただきありがとうございます。

感染者の拡大が止まる事を知らない第3波の影響なのか、リモートのお仕事やおうちタイムが増えているのか、いつもよりたくさん遊びに来てくださっているので頑張って記事を書きたいと奮闘しております。

もう少し記事を残して来年を迎えたいと思っておりますので、どうぞ今年も最後までお付き合いいただければ嬉しいです。

 

 さて、お伝えしておかなければならない点がありまして、前回の『ひとりごと』《nanoblockでつくる世界遺産》の応募者全員プレゼント第2弾の厳島神社応募し、「11月下旬発送とのことなので、届いて組み立てたらブログでも紹介したい」と書いていたのですが、コロナの影響で来年2021年2月下旬の発送となりました。

 もしかしたら同じように11月に届くと思っていらっしゃった方が居たらと思い、お伝えしておこうと思いまして。

 

 (↓) コレです。楽しみにしてたけど仕方ないね。

f:id:joyplanet520:20190831192338j:plain 

 

◆ あつ森デビュー、その後。

f:id:joyplanet520:20201204120458j:plain

 あつ森生活を始めて、約3ヶ月経ちました。
すっかり島生活にも慣れてちょっとマンネリ化しつつあります( ◠‿◠ ;)

まあ、どうぶつの森あるあるですよね。

 

 8月の終わり頃から始めたのですが、9月に入るとピタリと蝉の声が鳴き止み、小さな生命の儚さと淡い淋しさを引きずりながら夏と別れ、風が強い日には台風の季節なんだなと思わせられたり、10月頃になると天気も雨の日や曇りがちな日が多くなり、やや薄暗い空に冬の訪れを感じられたり、この自然の肌感覚を感じさせられてしまうのがこのゲームの凄さでもあるんだろうなと、今年はあまり存分に味わうことのできない季節の移ろいに思いを馳せておりました。

自粛生活により自然を直接肌で感じる機会や体験が奪われつつある中、生き物としての機能と感覚をまだ失っていないと少し安心してしまったり。

 北半球の設定でプレイしていますが、こういうのって南半球でのプレイはどう設定されてるんだろう、とか世界中であつ森がプレイされているそうなんですが季節の境目のない国の方達などはこの自然風景をどう感じているのかな、とぼんやりと思ったりします。

 

 先週、初雪が観測されました。11月の終わり、早いですね。

f:id:joyplanet520:20201204121937j:plain

…ん?アレ???

と思った方もいるかもしれませんが、実は我が島名は『Ninten島』。

実は、この間任天堂・公式さんが発表した島名とピッタリ同じ島の名前!

(今のところオンラインは一切繋いでいないので混乱・混同等はないと思っているのですが、子供たちと楽しむために遊びゴコロで付けたネーミングなので、怒らないでネ!)

 

 そんな公式さんと同じ島名の我が住民たちも冬の装いに身を包み、ゲームなのに「そろそろコートを着てもいいかな」と不思議とそんな気持ちにさせる。

f:id:joyplanet520:20201204121408j:plain

 

…気になっているのが、たぬきちデスクの卓上扇風機!

いつまで回しているんだろうか。。。

(暑がりそうだけども)

f:id:joyplanet520:20201204123046j:plain

新たなローンに辟易。ローンは続くよどこまでも。

冬はゆっくり穏やかに過ごして、素敵なオーロラが見られたらいいなと思います。

 

 以下、撮りためたあつ森フォトを並べておきますので良かったらどうぞ。

 当初はインスタに上げていこうと思っていたのですがゲームばっかりやっていたら全然タイムリーじゃなくなってしまったので、まとめて載せています。

 

◆ あつ森フォトギャラリー

f:id:joyplanet520:20201204130122j:plain

  

♣︎  8月 ♣︎

f:id:joyplanet520:20201204124953j:plain

はじめての無人島生活。

なよなよとした漂流系の外国人設定、なので始まりはこんな容姿でスタート。

f:id:joyplanet520:20201204125801j:plain

なのに、初日からサソリゲットとか強いオレ氏。

f:id:joyplanet520:20201204125410j:plain

えっ!!!?

いっそのことクラウドファンディングしたろかいな。

f:id:joyplanet520:20201204125248j:plain

バッサリ髪の毛も切って、あくせく働いて日焼けして………

一日でマイホーム建てたった!ドヤァ

 

f:id:joyplanet520:20201204130511j:plain

気分転換、適度な運動、息抜き、これ大事。

f:id:joyplanet520:20201204130947j:plain

あり余る冒険心が抑えられずにやんちゃが過ぎると、こういうことにもなる。

でも仲間がいればへっちゃら!

f:id:joyplanet520:20201204125724j:plain

f:id:joyplanet520:20201204125956j:plain

f:id:joyplanet520:20201204130024j:plain

f:id:joyplanet520:20201204130617j:plain

あの初日の1匹以来、全然捕まえられないオレ氏。

なんで来島初日に捕まえられたんだろう???

f:id:joyplanet520:20201204132449j:plain
 

 

♣︎  9月 ♣︎

f:id:joyplanet520:20201204130919j:plain

f:id:joyplanet520:20201204131215j:plain

だってね、

f:id:joyplanet520:20201204131257j:plain

なんです。

 

コロナの影響で中止になるイベントの山。想いだけでも形に残そう。

f:id:joyplanet520:20201204124548j:plain

これにちょっとした演奏つけて、インスタにあげてます。

どっかで聞いたことあるメロディ?(2時間リテイクしんどかった)

f:id:joyplanet520:20201204124620j:plain

 

菅内閣発足に合わせて、我が島民による政党も発足。(雛壇欲しい)

f:id:joyplanet520:20201204143016j:plain

f:id:joyplanet520:20201204142720j:plain

f:id:joyplanet520:20201204142833j:plain

党民撮影風景 。何事も初心忘れるべからず。

 

 

♣︎ 10月 ♣︎

f:id:joyplanet520:20201204124702j:plain

先生が来た途端、みんな寝たフリとか。

f:id:joyplanet520:20201204132810j:plain

ハロウィンのコスプレ、たぬきとキツネコンビ。

でも中身は皆たぬき。

 

※気になったのですが、ハロウィンのアメの呼び方(アイテム名)って『アメちゃん』なんですよね。

任天堂本社は京都にあるのでその影響なのか、私自身も関西育ちなので違和感なかったんですが、ふと考えてみれば関西以外のプレイヤーは「アメちゃん!?」と違和感があったのかな〜?なんて思ってみたり。

  

ではでは、また忘れた頃に。