JOY PLANET

[不定期・おやつじかん更新]

【紙ねんど de ポケットモンスター】メタモン

 約4年ぶりの『紙ねんど de 』シリーズ更新。

実はこのブログの原点でもある ゆる〜いシリーズなんですが、ずっと休眠状態でして…汗

ほとんどシリーズ更新していないにも関わらず、このシリーズにアクセスして頂くことがあったりして密かにありがたいなぁと思っています。

 今の有り余るポケモン熱をぶつけるべく、久しぶりに紙粘土こねこねして『メタモン』作ってみました。

f:id:joyplanet520:20200206121336j:plain

メタモン
材料:紙ねんど。アクリル絵の具。ニス。
体長:1.5㎝

性格:左の口の端の滲みがちょっぴり気になる
制作時間:約3日

↓ 参考までに。

f:id:joyplanet520:20200203124135j:plain

ポケットモンスターソードのポケモン図鑑より

 

f:id:joyplanet520:20200206114631j:plain

ぬいぐるみメタモン置いてみたら、ダイマックスメタモンに見えたwww

f:id:joyplanet520:20200206114727j:plain

 

今回活躍した画材

f:id:joyplanet520:20200123114823j:plain

 今回ダイソーさんの『もちっと のび〜るねんど』を初めて使いました。

実は発売してからずっとずっと気になっていて使ってみたかったんですね。

思い切って試してみましたが伸びがとても良くて使いやすいです。

 

 乾燥は割と早い気がするのでじっくりと時間をかけて作る場合にはあまり向かないかもしれませんが、非常に柔らかいので曲面や小さくて細かい部分を作るのに良いと思います。

 以前に購入したままで、ちょっと古くなっていた『ふわっと軽いねんど』と混ぜて使いましたが、しっかりとこねればヒビ割れを緩和する役割も買ってくれそうです。

 ねんどと絵の具を混ぜて使いましたが絵の具との相性も良くて、しっかり乾かした後も発色の良さを保ち、フワッとしたやさしい感触も残ります。

ただ、衝撃には弱そうなので保管する際はその点には注意した方が良さそうです。

 

 個人的には、乾燥後は樹脂ねんどのような硬さに仕上がり、かつ軽いものが好みなのですがこの扱いやすさは神ねんど級なので、スタメンねんどとして重宝したいです。

 

 ところで、メタモンには使わない色の絵の具があるのにお気づきでしょうか?

他のポケモンも同時に製作しているのですが…

さて、どのポケモンでしょう?

f:id:joyplanet520:20200206115511j:plain

 

それはまた、次回にでも。